魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

ブレイクスルーを起こすか 量子コンピュータ

 電子などを構成する素粒子の働きで計算するコンピュータです。

 計算速度が桁違いに速くなると期待されています。

 一説には「パスワード」を一瞬で暴くとか、新薬開発が飛躍的に速くなると言われています。

 現状では用途が限定的で、実用的ではありません。

 ほんの一瞬しか量子コンピュータを維持できないので、たくさん繋いで連続で起動して用いた実験がニュースになりました。

 従来の速度の1億倍とも言われる結果が、大々的に報道されたのです。

 ただし、実際にはそこまで早く計算したわけではなく、実験結果の捉え方次第だとされています。

 量子コンピュータは「ゲート」というプログラム言語のようなものの命令で動きます。

 興味深い点は、100%の正解が出ないところです。

 非常に早く処理する代わりに、○○%の確率で△という解である、という具合なのです。

 コンピュータは正しい答えを出してくれる、というイメージが覆されました。

 間違いが起こるかもしれないので、計算をいくつも組み合わせて正解率を上げる必要があります。

 まるで、人間の仕事のようです。

 ミスをなくすために、何度も確認するようなものでしょうか。