魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

ソフトドリンクについて

 アルコールを含んだ飲み物を「ハードドリンク」と呼ぶのに対して、微量のアルコールを含むか、全く含まない飲み物を「ソフトドリンク」と呼ぶ。

 普通に飲食店で使う言葉だが、アルコールを含まないという意味だとは知らなかった。

 アメリカでは炭酸飲料のことを指すことがあるそうだ。

 「清涼飲料」「ジュース」そして「ソフトドリンク」はほぼ同じ意味だが、ニュアンスが違う。

「喉が渇いたなぁ。清涼飲料でも飲むか」

 と日常的に言う人は、変わり者だと思う。

 「ジュース」と言うと、甘くて濃厚な感じがする。

 「濃縮果汁還元」と「ジュース」のニュアンスが近そうな気がする。

 あるいは、糖分がたくさん入った飲み物だろうか。

 それに対して「ソフトドリンク」には、ちょっと洒落たイメージを感じさせる。

 同じものを飲むにしても「ジュース」は子どもっぽい感じがする。

f:id:yamadahideo:20220402204633j:plain