山田の作品

クリエイターとして活動しています

正気の沙汰

ここで言う「正気」は、「常識」のことである。 「正気ではできない」という表現は、少々大げさで、単純に「凄い」をもっと強めたいくらいの意味である。 精神活動と身体がうまく噛み合わず、不調を起こすメンタル不調を起こすと、普段とは違う行動を取るこ…

肌ざわり

表現するときに、肌感覚はとても重要である。 温度、湿度、材質、服の柔らかさ、髪の質など、一言単語を入れ込むと、活き活きとした描写ができる。 また、抽象的な概念を書くときも、肌感覚で書くことがある。 「感性」を「みずみずしい感性」と書くと、「高…

仏教徒?

海外旅行の旅行ガイドを読んだとき 「宗教について聞かれたら、仏教か神道を信じていると言う」 と書かれていた。 「私は無宗教です」 と日本人は平気な顔で言うが、 「私は教養がない人間です」 と言っているようなものらしい。 特に信者でなければ、一般的…

気分転換

気分転換に、最近はイラストを描くことが多い。 パソコンをタブレットモードにして描いているが、最新機種を買ったので、タッチペンの精度が上がり、気分も上がって描ける。 描くときには、必ず自分のテーマを決めて描く。 例えば「ポーズにこだわる」「髪の…

共通言語について

ある職種など、特殊な集団で使われる共通言語がある。 その集団内だけで通用する文脈があり、それを理解していないと、業務に支障が出る。 ときどき「こんなことも理解しないのか」と思うときには、共通言語の問題があるのかもしれない。 仕事上で、定型化し…

登校拒否という言葉

ガチャで出てきた言葉である。 これは随分前に使われなくなった言葉である。 今は「不登校」という。 登校を拒否する、と書くと当該児童生徒が登校しないという、積極的な意思を持っていることになる。 不登校の理由で、一番多いのは「漠然とした理由」であ…

どうすれば他人(相手)を思い遣る心が芽生えるのか?(交通安全について)

例えば「年末に渋滞を見ると、この国には ふるさとを大切にする人が多いと思う(誤字があったらすみません)」というキャンペーンのキャッチコピーが秀逸だと思います。 これは「渋滞」が避けたいもの、起きて欲しくないという心情を連想させるものではなく…

どうすれば自分自身が優しくなれるのか?(交通安全について)

まずは「具体化」することです。 漠然と「優しくなろう」とすると、辛くなると思います。 なぜなら義務とか、指名とか、苦い良薬を飲むような行為になってしまうからです。 具体化して、何をするべきなのかを認識すれば、無理なく改善できるはずです。 例え…

イラストを描きました

黒髪の女の子

薄化粧

男性アイドルの写真を拡大していると、結構濃い化粧をしている。 イラストを描くときに、アイドルとか、キメポーズをする人の写真などを参考に見ている。 ある韓流スターの写真など、拡大すると目元に幅1センチくらいの太い線を描いていて、本来のまぶたの…

DJについて

ディスクジョッキーの略で、BGMをアレンジする人のことである。 クラブに大学の謝恩会で行ったが、かなりうるさかったのを覚えている。 優秀なアプリがたくさん出ているので、サンプリングした音源で、手軽にアレンジしてオリジナルのBGMが作れるようになっ…

エリートの幼馴染は医者になった

幼馴染は医者になった 自分が住んでいた住宅団地を造成した建設会社の 支店長の息子で お金持ちだった 知育玩具をたくさん持っていたし 今から考えると物を作るクリエイティブな遊びをしていた気がする 芝生の広い庭があって、そこで雪合戦したり追いかけっ…

オリジナルイラストです

ピンクのアイドル

イラストを描きました

オレンジ色のアイドル

「書」今年の漢字

今週のお題「現時点での今年の漢字」 今年の漢字は「書」です 小説をたくさん書くという意味で決めました 今のところ、大量のショートショートを年始から書いています 長編20本書きたいと思っていますが 長編にはまだ至っていません それと イラストを「描…

【ショート小説】伝説の勇者アベルは評判の怖さで悪人を更正させ、善人は虜にする伝説のお店を経営しているらしいぞ! ~グラディウス外伝~

「ここが評判のお店じゃな」 「はっ! 先の大戦で最も大きな功績を上げられた、伝説の勇者アベル様が経営されている伝説のお店でございます」 「おおお…… ついに来てしまった。アベルに会えるのか…… 感慨深いのう…… 眼からこぶ茶がこぼれそうじゃ」 ここはエ…

アイドルイラスト

輝くアイドル

イラストを描きました

アイドル

キラキラ輝く女の子イラスト

キラキラ輝く女の子イラスト

青い髪の輝くイラスト

青い髪の輝くイラスト

【ショート小説】「蕎麦と桜と猫神様」猫神様バステトORIGIN

厨房には、降りつもる雪のように、打ち粉が一面に残っていた…… 「水まわしを一回にできないだろうか…… 」 何回蕎麦を打っただろうか。 10年以上毎日やってきたが、まだ一度も満足できる蕎麦は打てなかった。 森田司は38歳。2歳年下の敏子と結婚したばか…

イラストを描きました

イラスト

手帳を使ってよかったこと

今週のお題「手帳」 電子手帳の時代に、紙媒体の大きな手帳を使っている。 自分は、新しい映像メディアを積極的に取り入れるし、 パソコンも得意な方だし、 タブレットやスマホでプレゼンしたりしているが、 手帳は紙である。 同僚や上司に、あからさまに手…

いもむし

蝶や蛾の幼虫のうち、毛や殻がないもののことである。 アゲハチョウの幼虫が身近に多いので、それを指すことが多いと思っている。 体が柔らかくて、外敵に襲われやすいため、枝に擬態したり、触ると臭いにおいを出すものもいる。 毛虫のような毒針がないもの…

シルエット

シルエットを上手に使うと、名刺やショップカードなどを洒落たデザインにすることができる。 細部を省略することによって、想像を掻き立てイメージが膨らむからだ。 文章でも、物事の輪郭だけを説明して細部を省略すると、余韻が生まれる。 また中年になると…

お菓子

お菓子というと、和菓子とか洋菓子のような、お茶やコーヒーと一緒に食べるものを思い浮かべる。 いわゆるスナック菓子とか、せんべいのような手軽に食べるお菓子も入るかもしれない。 日常生活で、小腹が空いたときに食べるとか、一息つくときに食べるもの…

イラストを描きました

ブレザーの女の子

キラキライラストを描きました

キラキラ女の子

イラスト

ピンク髪の女の子

イラスト描きました

女の子