魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ショート小説】なぜ、これほどまでに、のめり込むのか

「はぁ…… 」 ふらりと入った書店で、つい資格本を探してしまう。 雑誌コーナーで、読みたい特集などを探すが、まったく心の琴線に触れるものがない。 「アルバイトも、結局辞めてしまった…… 何とか2年後にはきちんと稼げる職につかなくては…… 」 先月3月3…

【ショート小説】「RESTORE」~復活の蔵~

不思議な蔵 「あっ。これこれ。この蔵がお目当てなのよ」 「へえ…… これが『復活の蔵』ね。なんか神秘的な感じするわ」 「でしょ」 「これで、今年のクリスマスは元カレと寄りが戻るかもね…… 」 「だと良いけど」 「鰯の頭も信心からよ」 うちの庭には、白壁…

【ショート小説】奇跡のランナー

疾走する少年 「ヨーイ! ドン! 」 陽介は、足に力を込めた。しかし、左足に充分力が入らず、身体が横に半回転して倒れた。 「ぎゃっ! 」 地面に背中をしたたかに打ち付け、後頭部も強打する。 「うぐぅ…… 」 「陽ちゃん、大丈夫? 」 ここはK市立陸上競技…

【ショート小説】死後の世界でおめでとう!「月下の鬼籍」

地獄の門 「おめでとうございます。来世も人間に生まれ替われるそうですよ」 地獄の門の入口のカウンターで、拓真は顔をほころばせた。 地獄の役人たちが、忙しそうに走り回る中、担当になった鬼が教えてくれた。 「どんな理由で決まったのか、どこに転生す…

オリジナル小説イメージキャラクター

オリジナル小説「宇宙神エマ」イメージイラストラフ色付き

オリジナル小説「なぜ、これほどまでに、のめり込むのか」イメージイラスト

オリジナル小説「宇宙神エマ」イメージイラストラフ

自作イラストです

自作イラストです

自作イラストです 女の子 ハート

自作イラストです ピンクの服の;女の子

日本人の今を数字で見る

日本人の1日当たりの数字です ▪ 結婚するのは?1,918組▪ 離婚するのは? 689組▪ 6歳未満の子どもをもつ親が育児、家事に費やす時間は?夫 1時間妻 7時間27分▪ 児童虐待の相談対応件数は? 121件▪ ハローワークで新たに仕事を探し始めたのは?21,200人▪ 労働…

予防注射の作文で初の賞状をもらったなぁ

感染予防のために、毎年インフルエンザの予防注射をしている。 どれくらい効果があるのか、はっきりしないが、最近インフルエンザにはかからなくなった。 自分が小学生のとき「流感の予防注射」という作文を書いた。 それが何かに掲載されて、症状をもらった…

今週のお題「買ってよかった2021」 買ってよかったものは有機ELテレビです この薄さ 色の再現性 音質もよくて 思った以上にお買い得でした 子どもが動画見たりゲームしてます 携帯電話と光回線の見直しをしたら 8万円以上値引きしてもらえたし キャンペーン…

とりとめなくつぶやくとき

つぶやきは短文でなくてはならない。 だから内容をある程度は圧縮して表現できる。 エッセイやコラムのように伸ばしたりはできないので、全体の構成を瞬時にして書き始めるのだ。 内容は挨拶だったり、創作していて心に浮かんだことだったりする。 創作中は…

墓には何が宿るか

若い頃は クリエイティブな人生を志していたせいか 人間を情感豊かな存在だと 思い込もうとしていた気がする その思い込みを捨ててしまったら 自分の存在価値にもかかわる 大問題になると思っていた あるとき そんな考えがひっくり返ってしまった 自分の感性…

薬物は。ダメ。ゼッタイ。

危険ドラッグなど、麻薬やそれに近いものを使うと取り返しがつかない。 音楽や美術のアーティストのように、感性を使う分野の人の間では、時々薬物に関するニュースを耳にする。 自分の周りでも、ドラッグの話をする人を見たことがある。 体が頑丈だからとか…

怪物がやってきた 部活の思い出

中学校の卓球部員だった自分は スポーツにあまり関心がなかった 歩いたり走ったりするのは好きだが 球技が苦手なのだ サッカー以外はほとんどやらなかった自分は 楽そうだという理由で卓球部に入る 思春期の少年にとって パッとしない卓球部員で いつも悪ふ…

書く習慣をつけると面白い

「自分がもし若い頃に戻れたら」 「人生を1からやり直せたら」 こんなことを叶える方法がある 小説に書くことである 小説までいかなくても ショートストーリーや 書き出しだけでもいい 書くことによって 想像がリアリティを帯びてくる 登場人物に感情移入し…

いつも時間を気にして生活するのが当たり前になってしまったのはなぜでしょうか

中にいくつあるか 数えたことはあるでしょうか 改めて数えてみると 凄い数の時計があることに気づきます 外に外出すれば 腕時計を数分おきに見ますし 職場では仕事の終わり時間 つまり納期や会議 プレゼンなどの時間が 大抵決まっています では 時間から解放…

飲酒運転は犯罪です

ある朝 いつものように 日の出とともに ジョギングをした 折り返し地点で これまた いつものように 自販機でジュースを飲んで 「ふう…… 」 としみじみ周りの風景を眺めていた すると 1台の軽自動車が 自分の近くに横付けしてきた 自販機で 何か買おうとした…

小説を書って大変だYO~ んで言い間違い、書き間違いが減るんじゃね?

文章を書く人って凄いと思ったよ~ 自分で長編書いてみたら、チョーしんどかったんよ~ こんなに頭に血が上って、フラフラ~~ってなりながら書くんだね~ 文字を書いていたらさぁ、途中で煮詰まって挫けそうになるんだよね~ そんなときはね。 「どうぅりり…

大御所

大御所は、クリエイティブ業界には必ずいるものである。 実績は勿論だが、ある程度の仕事をすれば、後はずっと居座っている人が大御所になっていく。 周りの人たちが、生活上の理由、社会の要請などさまざまな理由で去っていく中、ずっと動かない人は、いつ…

金のなる木

金のなる木があったとしても、番号が管理されていなければ犯罪である。 硬貨ならいいが、紙幣ならまだしも、木になるとは考えにくい。 そういう堅い話は置いといて、金がたくさんあったら何をするだろうか。 まずは本を出版する。 出版社の景気を自分が支え…

眠気と戦え!

眠気は、頑張らなくちゃと思った時でも、容赦なく襲ってくる。 会議で寝てはいけないが、寝るとこの世のものとは思えない爽快感が味わえる。 昼飯を食べすぎたり、揚げ物など油が多いものを食べるとテキメンに眠くなる。 あとは難しい専門書や法律の本などを…

手帳

自分は紙の手帳をまだ使っている。 スマホのアプリでスケジュール管理することを勧められるが、反射神経で書かなくてはいけない場面があるので、どうしても電子化できない。 手帳には項目だけ書いておいて、仕事が終わったら2重線で消していく。 2重線を引…

油火災

万が一天ぷら油に火がついたら、水分を与えてはいけない。 これは常識である。 危険物取扱者乙4を持っていなくても知っている人が多いだろう。 だが、いざ火災が起きると冷静に対処できなくて、間違えてしまうことがあるそうだ。 灯油など石油を含めて、油…

ファンヒーター

最近の戸建住宅は気密性が高いため、ビルのように24時間換気が常識になった。 我が家は築10年ほどになるが、トイレと2回廊下の天井に、換気扇がついていて、一度も止めたことがない。 窓は2重サッシで、外気はほとんど入ってこない構造になっている。 …

CBTについて

資格試験で、自宅でインターネット受験できるものが増えた。 初めて受けたのは、子どもの保健に関するものである。 子どもが生まれるとき、病気のことや予防接種のことを知りたいと思って検定を受けた。 パソコンで制限時間内にやらなくてはならないので、余…