魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためて考える 飲み物のこと

飲み物というと水、お茶、ジュース、お酒などが考えられます。 水は、人間が生きていくうえで欠かせません。 朝起きたときには喉が渇くので水を飲みます。 水道水が飲めない国では、ミネラルウォーターが必要です。 日本人は炭酸抜きの水を飲みますが、海外…

物置を増やすとしたら何を置きますか

物置には、鍵がかかるのですが工具などが入っています。 さほど高価なものは入っていないのですが、鍵をかけています。 庭の大半が駐車スペースになっていますが、車は一台しかないのであまりつかっていない空間に物置を設置しました。 引っ越して来た時に、…

どんどん小さくなる軽自動車

現在は排気量660cc以下、長さ3.4m以下幅1.48m以下、高さ2.0m以下となっています。 基準が改訂されるたびに小さくなっています。 走りの性能は小さいほど有利だと言われています。 加速も減速も旋回もすべてにおいて重さは足枷になります。…

何でも拾ってくれる高性能なマイクが本当に必要か

技術は日進月歩です。 高性能なコンデンサーマイクが安価になりました。 使ってみると、部屋のエアコンの音や隣の部屋の音まできれいに拾ってくれます。 自分の声もきれいに拾えています。 ただし、多少ハウリングが起こってしまいます。 スピーカーやイヤホ…

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2020年は、執筆活動に明け暮れました。 大手出版社の商業出版審査を通る作品もありました。 文学賞やエッセイコンテストに複数応募し、ショートショートは数えきれないほど書いてコンペに応募しました。 2023年は、作家デビューの目途をつけるのが目標です。…

野菜、タマゴ、コメなどは地元で 地産地消

地元野菜、食べていますか。 スーパーの野菜ばかり食べていると、子どもが野菜嫌いになるのも|頷《うなず》けます。 例えば、トマトを熟れる前に収穫していることもあります。 だから硬くて甘味がないのです。 キュウリも青臭いです。 畑でキュウリを|捥《…

もっともっと 駄作を書かなくては

昨年の年末年始は、執筆活動を始めて間もなかったので書きまくっていました。 すべてが勉強だ、と。 まずは勉強です。 書いていると、調べ物をしますし文のリズムや構想の大きな組み立てはアウトプットすることで洗練されていきます。 語彙を増やし、文頭文…

オンパックスの「ムッシュ熊雄」は、どこを見てるのか

オンパックスに、白目を剥いた熊がいたので、無性に気になりました。 オンパックスと熊の関連性も薄いと思います。 エステーのムシューダHPに「ムッシュ熊雄図鑑」なるものを発見しました。 ムッシュ熊雄っていうんだ…… ちょっとビックリしました。 結構人気…

キャロルとは何だったでしょうか

調べてみると、祝歌。讃美歌の一種。 私は宗教を信じない人間です。 でも、教養として尊重するべきだと思います。 中世の歴史を深く理解するために、宗教の知識は絶対に必要です。 キャロルというと、キリスト教の讃美歌を思い浮かべます。 幼いとき、母が一…

信じられないよそ見

目の前に、目を背けてはいけない場面が迫っているのに、よそ見をする。 命の危険さえあっても、よそ見をする。 それが意図的であれば、勇気ある行動かもしれません。 シリアスな場面だったら、本人の性格とは関係ない気がします。 歩きスマホは、よそ見のさ…

作品に「熱」を留める

面白い作品。 心に残る作品。 心を打つ作品。 毎日考えていると、同じところを回っている気がします。 奇をてらうと、面白いでしょうか。 ヒット作を分析すると、他の作品との違いばかりが目につきます。 今までと違う切り口がいいとか。 でも、違いがあった…

肉厚なミドリハナヤサイはキャベツの仲間 ブロッコリー

ブロッコリーは、ゆでて食べることが多いです。 ゆでてマヨネーズをつけて食べれば、結構腹にたまります。 シチューなどに入れて煮込むと、ほどよく汁が染み込んで旨味が増します。 煮崩れないし、彩りに添えると色みがひき立ちます。 ブロッコリーという名…

あなたは十年後何をしていたいですか

自分が十年後に何をしているか、最近考えていなかった。 たまたまお題が出たので、考える機会になった。 そろそろ残りの人生を気にする歳なので、考えなかったとも言える。 「残りの人生」という言葉に、あまり考えたくないニュアンスがある。 残りは少ない…

神絵が描けると評判の「Midjourney」をご存じですか

有名なチャットツール「Discord」に登録して使うAIイラスト生成ツールです。 キーワードを入力して、それに応じた絵が生成されます。 今最も話題のツールです。 出来上がった絵を、イメージを変化させて目的のテイストに近づけていきます。 また高解像度の画…

突然探すことになる お墓

お墓は、人生の最後に直面する問題です。 近年、お墓不足が深刻です。 値段も平均百数十万円ですから、高い買い物です。 そして、車や不動産のように転売が困難です。 子孫が引き継がなければ、合祀される運命です。 言い方が悪いですが、買ったら使い捨てな…

無限の宇宙が空間軸でも無限に 円柱将棋

もしも将棋盤が、無限に広がっていたら。 将棋は、時間軸で無限に広がっています。 1000手を越える詰将棋も実在します。 数手指すごとに、筋が枝分かれしているとすれば、天文学的数の結論が待っているのです。 今回は、物理的につながっていたとしたらを問…

「私は、あの山に登るつもりだ。でろ明日にしよう」あなたはずっと登らないでしょう

やりたいと思ったことを、先延ばしにしてしまうこと、ありますよね。 私は長い間、小説を先延ばしにしていました。 生きているうちに書けばいいくらいに思っていたら、着手せずに10年以上過ぎていました。 小説を書くための端末を用意して、いつも持ち歩け…

突如子どもたちを虜にしたアニメーション アルファベットロア

マイク・サルセドさんという、アメリカのアニメーターの作品です。 YouTubeに公開されてから、爆発的な人気になりました。 ぬいぐるみや、レゴも販売しています。 ロブロックスという、手軽にプログラミングしてゲームを公開できるアプリでも、アルファベッ…

年末までに知っておきたい「空手とは何か」  ―― 空手バカ一代復活への第一歩 ――  極真統一大会開催決定

2023年1月15日(日)第1回オープントーナメント全日本極真 空手道選手権大会が東京・駒沢オリンピック公園体育館で開催されます。 極真空手はフルコンタクト空手(直接打撃制の空手)として有名です。 現在は20とも50とも言われるほど分派ができていて、商標…

今年流行った「いいですか、落ち着いて聞いてください」

元々昏睡状態で眠っていた患者に、状況が変わったり変わっていなかったことを衝撃をもって伝えるセリフです。 今年初めゲーム『メタルギアソリッドⅤ ザ・ファントム・ペイン』の冒頭ムービーの画像を使ったミームが話題になりました。 その後すぐに、漫画『H…

人気キャラ「アラマキ」はこんな人物

ワンピースの海軍本部大将であり、独断専行で行動する一匹狼。 海軍本部大将は、最高レベルの戦闘能力を持つキャラである。 「モリモリの実」の能力者という設定。 モリモリの森人間なので、木を自在に生やすことができる。 自身の手を根に変えて攻撃できる…

ヒーロー戦隊ものの今 戦隊ものが桃太郎に 暴太郎戦隊ドンブラザーズ(アバタロウセンタイドンブラザーズ)

ヒーロー戦隊ものの今 戦隊ものが桃太郎に 暴太郎戦隊ドンブラザーズ(アバタロウセンタイドンブラザーズ) ピンクの男性キャラが出てきて、CGのキャラクターがいました。 驚きですね。 そして、桃太郎、犬、雉、猿、鬼が戦隊を組むのです。 最近はストーリ…

人気の「アーニャ・フォージャー」というキャラクターについて

4,5歳児で、テレパシーを使ったり灯との考えを読んだりする能力を持ちます。 知能が高いようで、年齢不相応の大学に入学するほどだとか。 しかし、噓つきでカンニングを平気でする。 明るく無邪気な反面、心に闇を持っていそうです。 頭が良くても、幼児…