魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

キャロルとは何だったでしょうか

 調べてみると、祝歌。讃美歌の一種。

 私は宗教を信じない人間です。

 でも、教養として尊重するべきだと思います。

 中世の歴史を深く理解するために、宗教の知識は絶対に必要です。

 キャロルというと、キリスト教の讃美歌を思い浮かべます。

 幼いとき、母が一時期クリスチャンだったため、教会に通いました。

 そこで聞いた讃美歌は、幼心によく覚えています。

 有名なオペラ歌手の方もいらしたので、すごい迫力でした。

 今も、たまに教会へ行きます。

 子どもクラスがあって、讃美歌を唄ったり、ミニコンサートを聞いたりします。

 小さな教会ですが、東京芸大出身者や、ハンドベルの全国大会優勝者など、すごい人たちの演奏を生で聞けます。

 もちろん無料です。

 音楽を含め、芸術は神に捧げるものでした。

 人類の歴史の中でも、重要な意味がキャロルにはあります。