魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

突然探すことになる お墓

 お墓は、人生の最後に直面する問題です。

 近年、お墓不足が深刻です。

 値段も平均百数十万円ですから、高い買い物です。

 そして、車や不動産のように転売が困難です。

 子孫が引き継がなければ、合祀される運命です。

 言い方が悪いですが、買ったら使い捨てなのです。

 だからといって、始めから格安で合祀してくれるようなお墓はちょっと、と思う方もいるでしょう。

 せめて数十年、個別に納骨して供養してもらいたいと思えば、いろいろ選択肢があります。

 最近、樹木葬が流行っていますが、間違った認識を持っている方も多いと思います。

 墓石の代わりに木を植えるとか、花壇墓と言われるパンジーなどの園芸植物を年数回植え替えて維持するとか、レンタルで期限がついていたり、300年守ってくれたりと、様々です。

 樹木葬でも、小さな墓石をつけて長期にわたり供養してくれる場合もあります。

 永代供養ですが、檀家になるとか信者になるとか、条件もあります。

 私は永代供養墓はすべて、合祀するものだと思い込んでいました。

 最近では無宗教新興宗教の家が増えたため、こだわらないケースも増えましたし、お寺にも宗教不問の区画ができています。

 何を基準に選ぶでしょうか。

 値段、アクセスの良さ、非常天災などへの対応、宗教、陽当たり、大きさ、ほかにもあるでしょう。

 後悔がないように、しっかり調べたいものです。