魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2022-04-02から1日間の記事一覧

ソフトドリンクについて

アルコールを含んだ飲み物を「ハードドリンク」と呼ぶのに対して、微量のアルコールを含むか、全く含まない飲み物を「ソフトドリンク」と呼ぶ。 普通に飲食店で使う言葉だが、アルコールを含まないという意味だとは知らなかった。 アメリカでは炭酸飲料のこ…

イラストを描きました

イラストを描きました

扁桃腺について

自分は扁桃腺炎になりやすい体質なので、長年付き合ってきた。 毎年高熱を出すため耳鼻科で手術を検討したこともあるが、 「切り取って悪化する人もいるからねぇ」 という医者のボヤキを聞いてやめた。 最近はいろいろ工夫を重ねて、克服しつつある。 まず、…

カメレオンについて

とてもユニークな方法で、自分の身を守ることで有名である。 周りの色に合わせてかなり柔軟に、身体の色を変化させることができる。 そして尾を枝などに巻き付けてぶら下がることもできる。 擬態する生物は多いが、色を変化させるスピードがカメレオンはかな…

石包丁について

打製石器では紐をかける窪みがあったようだ。 磨製石器にはひもを通す穴が空いている。 ここは諸説ある。 打製石器が石包丁として使われていたかははっきりしないようだ。 確かなことは農作業用に、片側に刃がついていて、稲を刈り取るのに使ったことである…

つぎ足す

桜の季節には、ソメイヨシノをイメージする。 ソメイヨシノは接ぎ木で増えたクローンである。 日本の桜の8割はソメイヨシノだと言われているが、すべてが同じ木から増えたと思うと不思議のものだ。 もし人間が接ぎ木で増えたらどうだろうか。 優秀な人間の…