魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

日本人を客引きするためにも使われるJリーグ

 小学校のとき、一緒にサッカーした仲間が、Jリーガーになりました。

 生まれ故郷の誇りになった、彼とバッタリ会ったとき、プロになったことを知らずに普通に会話しました。

 キャプテン翼の人気で、サッカーをやる子どもが多かった世代です。

 Jリーグができたとき、カズの人気がすごくて、みんなサッカー見てた感じでした。

 フランスに行ったときには、中田英寿の話をしながら、ミサンガを売りつけるアフリカ人に会いました。

「ナカータ、ナカータ」

 とかいいながら、勝手にミサンガを巻いて、お金を要求するのです。

 怒って振りほどいても良かったのですが、中田をこの人も知ってるんだ、って思ったら、騙されておこうという気分になりました。

 ワールドカップアジア大会の放送があったときには、授業が中止になって、みんなで体育館に映し出した映像をみて応援しました。