2021-10-03から1日間の記事一覧

猫★「猫派ですか? 犬派ですか? 」

猫は犬と対比して、自由にふるまうことの象徴になることがある。 猫は人になつくが、犬は家になつく。 猫は気まぐれで、犬はいつも従順である。 猫は飼いならすのが難しいとされている。 猫は死ぬとき遠くへ行って死ぬ。 猫は化けて出る。 他にもいろいろあ…

【小説】宇宙神エマ・ヘイレプシ ~UCHUJINEMA~

謎の球体 「ふう…… あぁあ。なんか、つまんないな」 高校からの帰り道、中山直也は道端の石ころを蹴とばした。 「なんでこう、毎日パッとしないのかなあ…… 」 16歳で高校2年生の直也は、学校から進路について考えるように宿題を出されていた。 勉強も、運…

遊び★大人は幼児にも劣るときがある。残念ながら。

「きゃあぁ。ひやあぁ」 幼児はよく遊ぶ。 一日中、奇声を発しながら、支離滅裂な言葉が口からあふれだしている。 「あのね。そのね。あのね」 言葉がなかなかでて来なくて、前置きが長い。 そして、言いたいことは大したことがない。 ブロックを組み立てた…

無邪気な気持ちと感動

小説を書いていて、登場人物が無邪気な気持をふと見せると、感動することがある。 ビジネスや戦いなど、他者との競争や騙し合いを描いた裏側に心情が生まれて、表にでてくるときにそのような場面が描かれる。 感動とは共感が生むものである。 何らかの理想や…

海★初心者の自分にもカツオなどが釣れた

海なし県に住んでいるので、海に行くときは遊びに行くか通りかかるくらいしかない。 子どもの頃旅行で行ったり、仕事で通りかかったりするとつい眺めてしまう。 海水浴をして遊んだことは数えるほどしかない。 行っても波が高くて遊泳禁止だったり、お盆過ぎ…

走る★久しぶりに全速力で100mを走る。

久しぶりに全速力で100mを走る。 これだけで大腿四頭筋の真ん中あたりが痛くなった。 運動不足な人は真似しない方がいい。 アキレス腱を切った人、転んで骨折した人もいた。 走る前に柔軟体操を充分にやって、体をほぐしてもやはり若い頃のようにはいか…