魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

海★初心者の自分にもカツオなどが釣れた

f:id:yamadahideo:20211003060658j:plain

 海なし県に住んでいるので、海に行くときは遊びに行くか通りかかるくらいしかない。

 子どもの頃旅行で行ったり、仕事で通りかかったりするとつい眺めてしまう。

 海水浴をして遊んだことは数えるほどしかない。

 行っても波が高くて遊泳禁止だったり、お盆過ぎでクラゲが出るからやめたりした。

 海釣りに2度行ったことがある。

 自分は釣りの経験があまりないが、知人にアウトドアの達人がいて釣りも凄い腕前だった。

 ある漁船のホームページのトップに、大物を釣った写真が載っていた。

 伊豆沖へ漁船でるために、朝は夜明け前に乗り込み始めは酔ってしまった。

 少し荒れ気味だったことと、舳先に乗ってしまったので上下に大きく揺さぶられ、ちょうど「高い高い」を小一時間続けられたようなものである。

 数十分うずくまっていると治った。

 ルアー釣りだったので、投げる練習を1時間ほど事前にしてからいった。

 360度水平線が見える風景は、気持も大きくする。

 ところどころに魚の群れが見えて、カモメが狙っている。

 船長さんが魚が集まるポイントに止めてくれて、一斉にルアーと投げ込む。

 すると初心者の自分にもカツオなどが釣れた。

 とても清々しい気分になったことを覚えている。