2021-10-08から1日間の記事一覧

デジタル★何が人の心を打つのか

デジタルをアナログと対比して論じると、「0と1」の問題になる。 アナログには0でも1でもない中間がある。 方やデジタルには中間がない。 コンピュータや電子機器は「全か無かの法則」と呼ばれるスイッチのオンとオフですべての情報を処理している。 だ…

リーダーのすすめ★鶏口となるも牛後となるなかれ

「鶏口となるも牛後となるなかれ」 類義語は「鯛の尾より鰯の頭」 反対語は「寄らば大樹の陰」 一言でいうと「リーダーのすすめ」である。 自分に見合ったスケールの仕事をして、自分がやりとげた、という実感をもつことが大事である。 小説を書くということ…

小説家になってみよう

小説家とは、小説を書くことを職業とする人、または職業としていなくても専門家として認められている者である。 小説を書くことを職業とするためには、売れなくてはならない。 読み手が認めてお金を払うことで成り立つ。 この定義はハードルが高い。 職業と…

鐘・ハンドベルについて

日本の鐘は、巨大な釣鐘を丸太で突くと「ゴーン」と鳴る。 近くのお寺で、午後3時に鳴らしているのが聞こえてくる。 口径が狭くて籠るため、余韻を楽しむことができる。 ヨーロッパの鐘は、内部の舌(ゼツ)という部材が鐘に当たって音が出る。 「ゴンゴン…

今週はたくさん書くことが目標だった

今週のお題「今月の目標」 とにかくたくさん書いた。すでに100本くらい書いている。文庫本10冊くらい長編小説も書いた。小説家を名乗ってから2か月ほどの間である。 本業の仕事をフルタイムでしながら書いているので「いったいいつ書いているんだ」と…