魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【小説】俺、前世は商人だったんだ。踊り子、吟遊詩人、召喚士と旅してます

勇者エルマン

 

 やあ。

 みんな。

 俺は、ラルフ・エルマン。

 よろしくなっ。

 モンスターの脅威から、セーデルバウムを救うためにやってきた。

 剣と魔法は何でもできる、万能の冒険者だ。

 戦いを始める前に、仲間を集め、国王様に、あいさつしないとな。

 セーデルバウム城は、最大の城塞都市だ。

 武器も防具も、道具も、情報も、ここへくれば何でも手に入るぞ。

 実は俺、初めてきたんだけど。

「お疲れさんです。

 旅の冒険者なんですけど、世話役みたいな人って、どちらにいますかね」

 城門を守る、衛兵の一人が、|怪訝《けげん》な顔でエルマンをみた。

「お前は、ここで名を上げようという|輩《やから》か」

「一応、王様に手紙をもらってます」

 ポーチから、広げて見せた。

 衛兵は、うさん臭いと顔をゆがめた。

「そういって、偽物を持ってくる奴が多いんだよ」

「まあまあ。

 筆跡をお確かめになってからでも」

 そして、かがんで凝視する。

 するとみるみる目が見開かれた。

「筆跡は間違いなさそうだな。

 エルマン。

 名前は覚えたぞ。

 中央に城がある。

 だがその前に、左手の冒険者ギルドへ行くといい」

「ありがとう」

「いっておくが、手紙が本物でも、盗んだかもしれん。

 妙な動きをすると、冒険者たちに狩られるぞ」

「紙切れ一枚で、信用されるとは思ってないよ」

 衛兵は、警戒を解かなかったが、エルマンを通してくれた。

 城門は、3階建ての建物ほどあった。

 門を守る衛兵は、地平線あたりをずっと見まわしている。

 王都セーデルバウムを守っているだけあって、立ち姿から、相当な腕前が感じ取れた。

「さあてと。

 まずは、冒険者ギルドだったな」

 全面石畳の往来は、人がたくさん行きかっている。

 灰色や、ベージュの石に、華やかな装飾をほどこした街は見たこともない風景だった。

「すげえ。

 さすが王都だな。

 田舎町とは規模が違う」

 人波は、奥にいくほど込み入ってくるようだ。

 正面には、たくさんテントがみえた。

「買い物もしたいが、まず挨拶してこないとな」

 言われた通り、左手の建物に入ろうとした。

「そこの冒険者よ。

 まちなされ」

 年老いた、おばあさんだった。

「なんだい。

 ばあさん」

「私は、クリスタ・リンドロートという。

 占い師だぞい。

 悪いことはいわん。

 ちょっと寄っていきな」

 老婆は、水晶玉を取りだして、かざしてきた。

 占い師というものに、初めて会った。

 これからの冒険の行く末がきけるのだろうか。

「ふむ。

 お前さんは、相当な|手練《てだ》れだねぇ。

 人相に出ているぞえ」

「はっはは。

 嬉しいこと、いってくれるじゃないか。

 じゃあ、聞いてもいいかい」

 細目で、皺だらけの顔が、ほころぶように見えた。

「なんじゃえ。

 前世でも、これからのことでも、何でもいいぞえ」

「ほう。

 前世は、何だったのかな」

「商人じゃよ。

 かなりやり手だったようじゃのう。

 今も、几帳面さを、引きついておる。

 じゃが、モンスターにやられて死んだようじゃの。

 やりなおしたいという怨念が、おまえさんを強くしたのじゃ。

 それより、気になることがあるんじゃが」

「へっ。

 商人だって。

 あんまり戦いに、気が進まないのも、そのせいかなぁ」

 占い師リンドロートは、水晶玉を凝視すると、眉間の皺を深くした。

「おまえさん。

 魔王討伐に呼ばれたようじゃな。

 かなりの重責を、一人でしょい込むことになるぞえ。

 覚悟はあるか」

「そりゃあ。

 やるしかないと思って、来たんだよ。

 一人で重責を負うって、どういうことだい」

「前世が商人だったせいか、戦いを好まないようじゃな。

 それが、お前さんを孤立させるかもしれん。

 せいぜい、仲間選びは、慎重にしなされ」

 何だか、見透かされたような気分だったが、占いも悪くはない。

「いくらだい」

「お代は、占いに満足したら払いに来ておくれ」

 チップとして、30コルナを置いて、ギルドに入った。

 中は人の熱気で、溢れていた。

 薄暗い部屋に、たくさんの冒険者がひしめいている。

 剣を持つ者、ローブを着た者、弓矢や槍を持つ、鎧姿の者、さまざまだった。

「さてと。

 やあ。

 俺、ラルフ・エルマン。

 来たばかりでわからないんで、教えてもらいたいんだけどさ」

 ニコニコと、笑顔を作って、甲冑を着た女性に近づいていった。

 美人だけど、ちょっと近寄りがたい。

「なんだ。

 新入りか。

 あいさつなら、奥のカウンターへ行きな」

 ぶっきらぼうに答えた。

 まあ、よそ者だし、こんなものだろう。

 言われた通り、奥のカウンターへ行くと、太っちょで貫禄がある女性が出迎えた。

「あら。

 新入りさんね。

 私は世話役のエルメンヒルト・リナ・デーニッツよ。

 あなた、お名前は」

「ラルフ・エルマンです」

 近くでどよめきが起こった。

「ラルフ・エルマンだって。

 もしかして、国王様から」

「ああ。

 手紙をもらって、冒険者ギルドに寄ったんだ」

 筋骨たくましい、大きな斧を持った戦士が隣へやってきた。

「俺はアモール=エアニー・ハートナーだ。

 斧戦士は、珍しいだろう。

 あんた、もしかしてあの、ラルフ・エルマンか」

「名前は合ってるが、なにか|噂《うわさ》になってるのか」

「噂もなにも、国王様が直々に呼んだ、勇者だってんだから。

 もっとゴツイ奴だと思っていたが、なんか拍子抜けだな」

「ちょっと、斧貸してくれないか。

 剣を預かってくれ」

 ハートナーの答えを待たずに、巨大な斧を持つと、片手で振り回してみせた。

「へえ。

 純度が高い鉄だな。

 15000コルナってとこかな」

「なに。

 バカいえ。

 50000コルナしたんだぞ。

 特注の|鍛鉄《たんてつ》だ」

 エルマンはため息をついた。

「おいおい。これのどこが鍛鉄だよ。

 叩いた跡も、研いだあともないぞ。

 ただの|鋳鉄《ちゅうてつ》を、軽く磨いただけだ。

 まあ、|戦斧《せんふ》は、叩きつける武器だから、充分だけどな。

 ただし、材質は本物だ。

 だから15000コルナ。

 俺ならもっと、まけるがね」

「あんた、何者なんだ。

 その|膂力《りょりょく》といい、目利きといい」

「俺も、さっきまで知らなかったんだが、前世は商人だったらしい。

 どうりで武器や防具が、好きなわけだ」

「なあ。

 一緒に組まねぇか。

 前衛に斧戦士がいれば、戦いやすくなるぜ」

「ありがたい申し出だな。

 ちょっと、考えさせてくれ」

「なんだ、先約でもいるのか」

「いるような、いないような、だ」

「ちっ。

 はっきりしねぇ奴だな。

 俺はこの近辺にいつもいる。

 気持が決まったら声をかけてくれ」

 ハートナーは、外へ出ていってしまった。

デーニッツさん。

 国王様に謁見するのは3日後です。

 それまでに仲間を探したいと思います。

 この辺りに、小麦畑はあるでしょうか」

それを作れば、彼がやってくる

 

 ヨーラン・ルルツは、教会にきていた。

 セーデルバウムはモンスターに|蹂躙《じゅうりん》され、強い勇者の出現が待たれている。

 毎日祈りを捧げ、救世主の出現を願った。

「ルルツさん。

 この種をお分けしましょう」

 吟遊詩人のマルコルフ・グライフェルトも、毎日教会にくる。

 ときどき顔を合わせるので、あいさつする仲だった。

「これは、大事な小麦の種では」

「声を聴いたのです。

 それを作れば、彼がやってくる、と」

 手のひらの、小麦をみて、パンを心に描いた。

「今は、強い勇者が必要です。

 生きていくために、パンも必要ですが。

 グライさん。

 彼とは、勇者のことでしょうか」

 国民は、生活に疲弊していた。

 いつまた、魔王軍の襲撃があるか、わからない。

「勇者は必ず現れます。

 平和が訪れるまで、この小麦を育てて、待っていましょう」

 神に祈りを捧げて暮らす人々が、教会の周りに集落を作っている。

 小さなテントのような家が並び、周りを柵で囲っただけの、簡素なものだった。

 周囲には、草原が広がっている。

 風にザワザワと、|擦《こす》れる音を立て、人が隠れられるほどの背丈に伸びて、ところどころに、食べられる雑穀も混じっている。

 だが、まとまった人数を養い、みんなが幸せに暮らすには、小麦畑がどうしても必要だった。

 ここへ流れてきて、日が浅いルルツは、食料を分けてもらって食いつないでいる。

「しかし、ルルツさんのお陰で、我々は枕を高くして寝ることができますよ。

 ありがとうございます」

 グライは、ナイフでモンスターと戦うしかないが、ルルツには特殊能力がある。

 先日、巨大なカエルのモンスターが現れたときには、この集落が壊滅するところだった。

「神のご加護を、信じるのです。

 私は、その橋渡しをいたします」

 

 そこへ、一人の冒険者がやってきた。

「結構遠いんだな。

 デーニッツが、すぐそこだといってたが、もう日が暮れかけてるぞ」

 剣を携えているが、鎧を身につけず、なで肩の男だった。

「やあ。

 俺はラルフ・エルマンだ。

 ここに小麦畑と教会があるって、聞いてきたんだけど」

 小麦畑の草取りをしていた、グライが顔をあげた。

「エルマンさん。

 私はマルコルフ・グライフェルトです。

 ようこそいらっしゃいました。

 もうすぐ夜になります。

 ここで休んで行かれるといい。

 この辺りにも、大型モンスターが時々現れますから」

「よく手入れされていますね。

 もうすぐ収穫できそうだ」

 エルマンは、教会に泊まることにした。

「夜は冷えますから、これをお使いください。

 簡素な毛布を、グライが用意した」

「グライさん。

 そろそろ暗くなる。

 農作業は明日にするといい」

 心配して出てきたエルマンが、声をかけた。

「暗くなると、麦が銀色に光って、それは美しいのです。

 また、いつ荒らされるかわかりませんから、早く育つように手入れを怠らないのです」

 そのとき、遠くで光るものをみた。

「むっ。

 武器を持た者が近づいてくるぞ」

 エルマンは身構え、敵に備えた。

 広い草原の中、胸から上と武器を覗かせた男が近づいてくる。

「誰だ」

 鋭く吠えるようにいった。

 近づいてくると、その武器が斧だとわかった。

「よお。

 エルマン。

 こっちだと聞いてな」

 昼間、冒険者ギルドで会った、斧戦士のハートナーだった。

「少々酒と食い物を持ってきた。

 星を眺めながら一杯としゃれこもうぜ」

 地べたに座ると、包みを取りだした。

「そこのあんたも、農作業はやめて、一杯やろうぜ」

 大きな声で、グライを呼んだ。

「ありがとうございます。

 ですが、私はこの畑を早く実らせなくてはならないのです」

「ちっ。

 つまんねぇ奴だな」

 ボソリとつぶやいた。

 声を聴いて、テントからルルツが出てくる。

「ヨーラン・ルルツです。

 今日は、2人もお客さんが来られましたね。

 これも、小麦の種を、分けていただいたお陰でしょうか」

 ひょろりとして、華奢な体つきのルルツは、小食だった。

 自分の食料はあるからと、分け前を断ると、一緒に小麦畑を眺めていた。

 ハートナーは、持ってきた酒をグイと飲み、顔を赤くした。

「男が4人いて、俺以外下戸とはなあ。

 まあいい。

 久しぶりに、外で飲む酒はうまい」

 一人ででき上って、ゴロリと横になって、寝てしまった。

 完全に日が暮れ、虫の声が、あたりを包む。

 収穫の予感をさせた。

「これで、しばらく生き延びられそうです」

 満足そうに、小麦を眺めてグライがいう。

「もうすぐ銀の若葉から、金の穂が出てきます。

 パンをお恵みくださる、大事な小麦が、ようやく実をつけるのです」

「なぜ、魔王軍と人間の戦いなど、起こったのでしょう」

 エルマンは、景色の美しさに、しんみりとした。

 星空を眺めていたが、一部が欠けていることに気づいた。

「何かいる」

 低くいったエルマンは、剣を抜き放つ。

 グライは短剣を構えた。

 ルルツは、目を閉じ、手のひらをくぼませて合わせた。

「まずい。

 あれは、ドラゴンだ」

 両翼をはためかせ、口から炎が|漏《も》れていた。

 2体のドラゴンが、頭上を滑空している。

「炎を受けたらひとたまりもない」

 ハートナーは、気持ちよさそうに、いびきをかいていた。

「ここはお任せを」

 ルルツが手を開き、ドラゴンへ向けてかざした。

「精霊の力より生まれしものよ…

 汝の真なる力を、覚醒させよ…

 大地の恵みを守るため、聖なる力を今ここに現せ、召喚・シルフィード

 大地から沸き立つような、光の粒が立ち上る。

 そして、凄まじい風が起こった。

「グオオオ」

 巨大な姿が、風にあおられ押し返されていく。

 次の刹那、粉々に砕け散った。

「風の精霊が、真空の刃を作り出したのです。

 神のご加護のお陰です」

 ルルツは手を組み、夜空に祈りをささげた。

戦士の舞

 

 翌朝、エルマンは街へ戻ることにした。

「いやあ。

 面目ない。

 久しぶりの酒に、酔いが回ったようだ」

 ハートナーは、頭を掻いた。

「俺は、仲間を探しに、街へでる。

 ハートナーも、ここに留まってくれないか」

 エルマンは、3人を残して、城門へと向かった。

 朝露に濡れた草から、秋の虫の声が聞こえる。

 朝の清々しい空気が、穏やかに包んでいた。

 城門へと続く道へ出ると、視界が開けた。

「お疲れさん。

 昨日はドラゴンが2体でたよ」

 衛兵に声をかける。

「うむ。

 召喚魔法で撃退したようだな。

 召喚士はお前の仲間か」

「まだそう決まってないけど、多分仲間だ」

 水汲みをする者が、城門から出入りする。

 両天秤に桶を持つ者。

 水瓶を抱えたり、頭に乗せたり。

 護衛の冒険者たちが周りを固め、水場へと向かい、戻ってくる。

 爽やかな朝の光景にも、この国の危機がにじんでいる。

「さてと。

 まずはギルドに寄ってから、市場を覗いてみるかな」

 どんな武器や防具が売っているか、昨晩から考えていた。

 デーニッツは、カウンターで帳簿の整理などをしていた。