2021-10-20から1日間の記事一覧

医者

親の介護が始まってから、病院に行く機会がとても多くなった。 歳をとると、内科、整形外科、リハビリ科、脳外科などなど、さまざまな科にかかり、大学病院にも何度か行った。 医者の先生も人の子だから、さまざまな性格の方がいらっしゃる。 …ある程度の歳…

落ちこぼれがいなくなる★習熟度別学習について

習熟度別クラスを、私立学校ではかなり早くから設けていた。 そこが魅力の一つでもあり、高い志を持つ生徒を獲得する鍵になった。 オンライン授業が一般的になると、それがさらに細分化されると思う。 一人一人が、学習の進度に合わせて適切な動画を見れば、…

テストのありかた

学校の試験のあり方が、どう変化していくだろうか。 教育現場にICTが浸透しつつある。 そして、大学では生徒間で相互評価するシステムが出てきている。 MOOCと呼ばれる、インターネット上の大では、相互評価で単位を認定して、卒業できるシステムがあ…

孤独とは

10代後半から、孤独を感じることが出来るようになったと思う。 それまでは、友だちがいつも傍にいたし、勉強や部活、遊びで忙しかった。 高校生になってから、勉強する意味、そして社会に出てから何をするかを本格的に考え始めて、物事の本質を意識するよ…

ニッチ文化と広告

マスメディアを利用して広告を打つ場合、新聞、テレビCМ、屋外の看板、電車の中づりなどに予算を割り振って制作していた時代があった。 現在ではWEBの媒体が成熟しつつあるので、従来のマスメディアという考え方は通用しなくなってきている。 むしろ少数の熱…

コミュニケーションセミナーで思ったこと

コミュニケーションセミナーで、こんな子をとしている。 「隣の人とペアを組んでください」 偶然隣に座った人と研修するように仕組む。 もちろん無作為。 このほうがうまくいくのである。 「まずは、1分間自己紹介をしてください。ただし、聞き手は一切相槌…