魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2022-08-09から1日間の記事一覧

今日から筆を執ればいい

物語を書くコツは、書き始めることです。 創作は、あてのない砂漠を一人で歩くようなもの。 どこへ行きつくか、わかりません。 途方もなく、何も得ず終わるかもしれない行為です。 でも、恐れるべきは、何もせずにブツブツ言って、うずくまっていることです…

太陽とともに歩んでいる

陽光のもと、大手を振って歩く。 往来の真ん中を、いかにも堂々としている。 自信に満ちあふれ、未来を信じて。 視線は、遥か彼方を見据え、指先まで覇気がみなぎっている。 創作する行為は、心臓の鼓動を速め、呼吸を浅くする。 まるで、敵地の真ん中で油断…

細かな時をきざむ世の中で、大きな時を生きる物語に出会った

現代人は、とにかく忙しい。 スマホを持つようになって、さらに加速した。 常に時間を意識して、SNS,メールなど、情報を即時的に受け取り、発信する。 反射神経で反応しなくては、情報を取りこぼしてしまう。 高度情報化社会がもたらした、時間にあおられる…

見晴らしがいい物語

風景を、文章で表現する場合、視覚的イメージと空気感を表現する。 「遠くが青くかすむ」 「地平線がゆがむ」 「吸い込まれそうな」 日常生活で、パノラマの風景をみることは少ない。 だから、心理的に強い刺激を、受けることになる。 心理描写は、個性がで…

文章を書くには

文章を書くコツを教えてほしい、と言われたら、 「書いてしまえばいい」 と答えます。 文章の書き方を、定型的に教えるのも、いいかもしれません。 でも、結局のところ、自分の頭の中にあるものを、書く以外にないのです。 いい文章とは何か。 人の心を打つ…