魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2022-11-03から1日間の記事一覧

おもてなし で文章を書く

文章を書くときに、読み手がどのように文章を受け取るか瞬間的に吟味しています。 エッセイを書くときには、客観性と心情に訴える部分と両方必要です。 客観的事実だけだと、コピペしただけに見えますし、心情だけでは共感を得にくい文章になります。 情報提…

検索上位に飛びつくと 送料ぼったくり

「ぼったくり」は法外なお金を要求する場合に用います。 ぼったくりバーが最たるものです。 通販が活況になり、送料ぼったくりが問題になっています。 例えば商品の値段を1円にして、送料を数千円にします。 商品価格でランキングや検索の上位になるため、安…

自分事として考える ゴミ問題

生活ゴミを捨てるのって、煩わしいときもありますよね。 我が家では、可燃、不燃、ペットボトル、紙、雑誌・段ボール、乾電池などに分類します。 自治体の条例で決めるようなので、もっと厳しい地域もあるでしょう。 ところでSDGsの中に「持続可能性」が挙げ…

隣人の人生が一番面白い

他人の人生を追体験すると、自分の生き方が浮き彫りになります。良いことも、悪いこともすべてが自分とは違い、部分的に共感します。必死に頑張る人の傍には、ブレーキをかける人がいたり、時間の流れが急流とよどみのバランスをとっています。人間は、ラン…