魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2023-02-05から1日間の記事一覧

タマゴかけご飯 始まり秘話

我が家では、毎朝目玉焼きを食べていました。 70過ぎた父が朝早く焼くのですが、ある朝圧力釜に火を入れてしまいます。 中身のブリ大根が真っ黒こげになりました。 それ以来、目玉焼き禁止に。 そして、余った卵はタマゴかけご飯に変身します。 ごはんとタマ…

バランス感覚とは後ろに「眼」をつけること

表現における認識のバランス感覚は、天秤のような物理的な重心とは異なります。 主役やアイキャッチと呼ぶ部分と、2番目、3番目に認識する部分に分け、意識が隅々まで行き届いた表現をバランスがとれていると言います。 映画であれば、主役が立たないと散…

映像編集を学ぶには、たくさん作るにかぎる

映像編集は独特の用語があって敷居が高いイメージがあります。 でも実際やってみると、ソフトウエアが簡単な操作でできるようになっています。 映像編集を学ぼうとすると、映像の仕組みから始まるので難しいイメージを持つのだと思います。 例えばアスペクト…

ハードルを上げ過ぎない

目標を高く掲げていると、今の自分との差が大きくて精神的に疲弊します。 だから、時々見直しをすることも大切です。 もう少し目標を達成できる程度であれば適切な目標設定だと言えます。 例えば毎日エッセイを書く、という目標はある程度の困難さがあって、…