魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2023-02-08から1日間の記事一覧

絶対あるはずと思って探すと見つかるから、不思議ですね

失くしたものを探すとき、ちょっぴり絶望しながら探します。 探している時点で、なかなか見つからないのですから。 簡単に見つかるものは、探す必要がないという意味です。 困難に直面して探すとき、強い意志が必要です。 物をどかして、記憶を辿っても見つ…

未来は過去を変えられる

どんな未来をイメージするかで過去の認識が変わります。 幸せな未来がやってくれば、苦労も報われたと感じます。 逆の場合には、もっと先の未来に期待すればいい。 未来を信じて進んで行けば、過去が変わると考えれば希望が大きく膨らみます。 タイムマシン…

変えられるものと変えられないものを見極める叡智

問題解決の始めに、どこに手を付ければいいかを考えます。 「目付」という作業が、成否を分けるといってもいいでしょう。 変えられないもの、自分でコントロールできないものを除外します。 問題の本質に目をつけて、見通しが立つと「何とかなりそうだ」と思…

できなくなる前に調整する

毎日習慣にしていることを、ときどき見直しています。 朝4時くらいに起きた直後、10年くらい前は腹筋運動をしました。 目が覚めて5秒以内に始めるルールを決めていました。 少し寝ぼけながら腹筋をやると、目が覚めてしまいます。 今は逆立ちです。 起きて…

どんな仕事をするかではなく何をするか

職業人としての生き方、在り方をキャリア観といいます。 自分が高校生だったときには、ほとんどキャリア教育を受けた記憶がありません。 道徳や人権教育は受けましたが、キャリア観については希薄だったようです。 自分で考えたり友人から指摘されたりして、…