魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2023-02-27から1日間の記事一覧

創作の原動力は「何を表現したいか」

壁に突き当たってしまって、乗り越えられないとき「内発的動機」を見失っていないか考えます。 創作のためにとても複雑な思考をするので、自分自身が何を表現したいかを見失うことがあります。 評価が低いとつい否定して捨ててしまう思考の筋をもう一度振り…

実験は成功した!失敗することを確かめたのだから。

自分の手で実験して得た一次的情報には価値があります。 他人の成功談から学ぶよりも、失敗が多いはずです。 というよりもほとんど上手くいかないでしょう。 知識と技術を自分のものにするためには、たくさん失敗しなくてはなりません。 少しずつ見えてきて…

最近話題のリスキング

2020年11月に日本経済団体連合会(経団連)が発表した「新成長戦略」や、2021年から2022年にかけて経済産業省が開催している「デジタル時代の人材政策に関する検討会」でもリスキングについて強調されていた。 企業内でDXがキーワードになる中、社員にはデジ…

生涯自己啓発 リカレント教育

総務省の『情報通信白書(平成30年度版)に定義が記述されています。 「リカレント教育は、就職してからも、生涯にわたって教育と他の諸活動(労働,余暇など)を交互に行なうといった概念」としています。 休職などをしながらスキルアップを図り、資格を取得…