魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

子どもの頃「猫じゃらし」を猫に向けたことがある

 野草のイヌフグリを「猫じゃらし」とも言います。

 子どもの頃、猫じゃらしを猫に向けたことがあります。

 ゆらゆらと動かしても、興味を示さなかったので、猫がじゃれつきそうなイメージの形をしているのだと思いました。

 猫は動く物を追いかける習性があります。

 犬も動く物を追いかけるし、人間も追いかけます。

 眼の前でゆらゆらと大きな物体が動けば、手で払い除けるのは自然な行動です。

 じゃれつくと言うと、楽しく遊んでいるイメージがあります。

 猫が毛糸玉を転がしている様子が微笑ましいので、猫じゃらしにも同じようなイメージを持ってしまいます。

 小学生の時通学路にたくさん雑草が生えていて、歩きながら猫じゃらしの穂をもぎ取っていました。

 短くて硬い毛がたくさん生えているので、手の中で揉むと移動して出てきます。

 猫じゃらしの茎は硬くて結構丈夫なので、豚の鼻を掃除したりもしました。

 豚は鼻にあまり神経がないのか、猫じゃらしの茎を入れても抵抗せず懐いてきたように見えました。