魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【プロット】陽気な産業スパイが、美術館に

 ロボット技術の開発部門にいた安井は、行き詰ると美術館へ行く。

 開発部門の若手研究員5人を連れて、西洋美術の常設コレクションが有名なS美術館にいた。

「ううむ……」

 全員理系のため、作品を鑑賞して哲学する脳みそが欠落している。

 だが安井が時間を割いて、連れ出したのだ。

 文句を言う者はいなかった。

「科学の発展は、芸術的な発想力が必要だ」

 熱っぽく語るが、いざ美術館に足を踏み入れると不可解な物体が転がっている。

 研究員の一人、大村はライバル会社に情報を流す産業スパイだった。

 数々の発明を手がけてきた安井の班に潜入したものの、有益な情報を

掴めず苛立っていた。

「安井係長、私には芸術的センスがなくて理解できませ~ん」

 思い切って、陽気に疑問を投げかけてみた。

 従っていても、埒が明かない。

「大村君。

 ロボットはアートだよ。

 技術だけでは解決できない部分が多いと思わないか」

「仰ることは何となく分かりますが、彫刻や絵画を見ても何も吸収できないので~す」

 安井の顔が、みるみる険しくなった。

「吸収するんじゃない、考えて見いだすんだ」

 スパイとしては、成果がないままでは済まされない。

 尚も食い下がるしかなかった。