魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【プロット】構成作家 彼岸ふぐ サディスト

「タレントなんざ、じゃがイモみたいなもんだ」

 台本を書きながら、ボヤいていたが少し毒を入れることにした。

 普通の流れではつまらない。

 ハプニングに視聴者は喜ぶのだから。

 バラエティはすべてが予定調和である。

 予測不可能な展開を演出するのが構成作家というものだ。

 頭をかきむしり、

「企画が通ったはいいが、タレントがダメだな ───」

 つまらない番組を作ってしまった、と思いながらも番組は高視聴率だった。

「結局なあ、世の中毒で成り立ってるのさ」

 行きつけの料亭でフグをつつきながらドヤ顔で話す。

 つまらない番組は、刺激が強い。

 大声で笑ったり、ズッコケて見せたりすると良い番組なのだ。

 評価されるほど、自己評価は下がる一方である。

 そんなある日、番組を0から企画する仕事が入ってきた。

 予算だけが決まっていて、納得いく番組を作れというのである。

 今までにないような番組を作って世間をあっと言わせたくなった。