魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【プロット】FXトレーダー うこぎ飯 話を聞かない

 山深い温泉宿へやってきた青山は、部屋に通されるとパソコンを取りだした。

 グラフを睨みつけながら舌打ちをする。

「また下がりやがったな ───」

 FXトレーダーは世界中のニュースをチェックする。

 インターネット時代には、端末が一つあれば成り立つ仕事である。

「ようこそいらっしゃいました。

 ごゆっくりお過ごしください」

 女将が三つ指をついて挨拶しても、パソコン画面から目を離さない。

 グラフの上下以外に関心事がないかのようだ。

「夕飯は何時だっけな」

 女将の話が頭を素通りしていて、まったく覚えていなかった。

 フロントに電話すると、うこぎ飯を用意していると聞いた。

「うこぎ飯って何だ?」

 夕飯は、質素な印象だが色鮮やかな食材が印象的である。

 中でもごはんの彩りと香りが良くて、食欲をそそる。

「これは ───」

 飯を上手いと思って食べたことがあっただろうか、と思うほどだった。

 口の中にふわりと心地よい香味が広がり、噛むとシャキシャキする。

 頭の中にあった為替レートのグラフが消え、夢中になってほお張ってお代わりしてしまった。