2022-03-31から1日間の記事一覧

ブリザードについて

極地で吹く暴風雪のことである。 自分は極地に行ったことがないため、身近で体験した吹雪をイメージする。 ある時スキー場の頂上まで行って、吹雪に巻かれて、ヤバいと思ったことがある。 目の前の状況がまったく分からないほどのホワイトアウトに見舞われ、…

事務について

書類や帳簿の作成処理などの仕事を指すが、これには得手不得手が大きい。 事務仕事が得意な人は、文章や計算が正確で、ミスをすぐに見つけることができる。 自分は正反対で、ミスが多くて事務仕事に向かない人間である。 だが小説とエッセイを大量に書くよう…

便秘について

便秘は様々な病気の原因になると言われている。 大腸の中から便がすべて排出されると、内臓脂肪が燃焼されて代謝が改善されると言われているため、便秘になると肥満になり、さらに便秘が加速する危険がある。 便意を習慣的に我慢すると、直腸の感度が鈍り、…

灰になるまで

「灰になるまで燃焼する」と言うと、何かに打ち込んだ末に残りカスだけになった状況である。 物質の現象としては、化学変化が終わったことになる。 人間が灰になると言ったら、遺体を焼いて骨壺に収める状況になる。 何度か骨を拾ったが、人間の成れの果てを…

ワンダーランドとは

「不思議の国」「お伽の国」と訳されるように、憧れを持ってイメージする世界のことである。 憧れの国に、何をイメージするかは主観的だ。 例えば、ある格闘漫画では闘技場を指して「お伽の国」と呼んでいた。 自分の理想を具体化してくれる空間を指すと考え…

デスクまわりレポート