2022-05-08から1日間の記事一覧

好きなものを作る

「これ好きだな。 」 と思ったら、良さを分析してみる。 「好き」は、最も信頼できる指標である。 論理を超えて、真理を直観し、しかも情緒的な感覚を伴うからだ。 他人の作品を見て、熱狂的に好きになると、自分の創作にも熱が入るものだ。 作品の一場面だ…

作品を自分で評価する

他人の評価を聴くと、半分は別の意図が含まれている。 出版社の編集者は、商品になる文章かどうか。 文章を書く友人なら、自分自身の創作と比べて創作体験から参考になる部分を指摘する。 小説の評価は難しい。 創作性の部分を、直接評価しようとすると、自…

「サボり」という名の自己表現。「父親」からの自己解放。

父親をサボれたらいいですねぇ。 連休中は子どもとお出かけしました。 だいたい暦通り休みましたが、常に子供の声がする家。 毎日元気いっぱい、かわいいのですが、多分騒音に当たる50デシベルを超えているうるささが続きます。 まだ事理弁識能力が怪しいの…

多様性で、あなたの人生が変わったらすみません。

「多様性」だけをピックアップして書くと、哲学的な問題になります。考えるとき、反対のキーワードを意識するのは、正反対です。「美味しいもの」を認識するには、反対の「何とも思わないもの」を意識するように。単純な図式を頭に描いて、持論を作り上げる…