魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2022-10-01から1日間の記事一覧

それは至難の業だった

ほとんど不可能なときに使います。 「至難の業」を成し遂げると達成感が大きいです。 難関の資格を取ったときは嬉しいですね。 自分は薬学検定1級を満点に近い点数で取ったとき「至難の業」だったと思いました。 出身が理系ではないので、呪文のような成分…

声質が生まれつき甲高い人もいます

高音で鋭く耳に響く声のことです。 電車通勤のときには、周りの人の声が気になりました。 声質は生まれつきなので仕方ありませんが、非常に大きくて耳に響く方もいらっしゃいます。 近くにいた人が、 「耳が壊れそうだ」 とボヤいていました。 自分は声が低…

いっそのことメタバースする

バーチャル世界に家を作る遊びが流行っています。 自由度が高いと、思い通りの表現ができるため、感情移入していきます。 昔は、実体験が大事だと思っていたが、現実世界で不可能なことを可能にする仮想空間も使い方次第で役に立ちます。 特に、子どもの教育…

短い時間で毎朝文章を書く

今週のお題「マイルーティン」 朝4時に起きて、体操をしたあと文章を書きます。 推敲したり、エッセイや小説の続きを書いたりします。 出勤前のひとときは、上手に使わないとあっという間になくなります。 小間切れ時間で書くと、集中して各習慣がつきます…