魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2022-11-18から1日間の記事一覧

冬は おいしいカニ雑炊

カニ雑炊と聞いただけで、よだれが出そうです。 年末年始に大量のカニが届いたことがありました。 朝昼晩カニをほじくって食べました。 あれを雑炊にしたら。 カニは元々塩気があって、ダシも取れるので煮ればおいしくなります。 煮汁も使えます。 雑炊なら…

10代のとき、嫌っていたサラリーマン

給与所得で生活する人。 あるいは給与所得で成り立つ社会層をサラリーマンと呼ぶそうです。 月給が約束されているため、仕事の質よりも毎日出勤して決められた仕事を きちんとこなす ことを求められるイメージがあります。 社会人になって、自分がサラリーマ…

レモネードって何だろう

レモン果汁を水で割り、甘味を加えた飲み物です。 発祥は諸説ありますが、古代エジプトでも飲まれていたという説が有力だそうです。 文献に初めて記述があるのは11世紀のペルシャ人が作ったレモネードだとか。 レモン果汁とはちみつを加えれば、「はちみつレ…

あらためて考える 夏フェスって何?

夏開かれるイベント、祭典のことなのですが、音楽フェスがやたらにヒットします。 食べ物フェスもあるし、他のジャンルもありそうです。 秋のクリエイターフェスに参加して、たくさん刺激を貰い短歌をたくさん詠んだり掌編小説をたくさん書いてみたりしまし…