魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

急須について

 急須でお茶を淹れる機会が全くなくなった。

 会社でも、会議でペットボトルのお茶を用意し、来客にはティーバッグのお茶を用意する。

 だから茶柱は立たない。

 お茶屋さんの前を通ったとき、急須でお茶を淹れてもらった。

 プロは、物凄い勢いで急須をくるくる回し、お茶をあっという間に入れて見せた。

 こんなやり方があるのか、と思って自分でもやってみたくなった。

 急須は中身を回して入れるようにできていたことにも気付いた。

 ハンドルが付いていて、なぜこんなに大袈裟な持ち手なのか不思議に思っていた。

 その謎がお茶屋さんの仕草を見て解けたのだ。

 お茶淹れの全国大会もあって、その方が淹れるところを映像で見る機会があった。

 ゆったりした動作だったが、無駄がなく、やはり「茶の湯」の世界を感じさせるものだった。

 こんな深い世界を垣間見て、お茶に対する認識が変わると、この世の崇高なものに触れた気がしてエネルギーを貰えた。

f:id:yamadahideo:20220322173255j:plain