魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【プロット】楽観的な誘拐犯 が、全面ガラス張りの部屋で何をする

 食い詰めた和也は、自暴自棄になった。

 犯罪でも犯せば、最悪刑務所で飯が食えるなんて考えていた。

 どうせ家族はいないし、両親とも死んでしまった。

 死んでもいいが、それも面倒だ。

 大きな一戸建てが集まる地区へふらりと迷い込んだ。

 道でスケボーをして、大声でキャーキャー叫んで遊ぶ子どもたち。

 道路交通法違反だ。

 世の中は犯罪であふれて

 そう考えるとハードルが下がる。

 そして犯行に及んだ。

 その子は目を輝かせて付いてきた。

「おもちゃ買ってあげるよ」

 見知らぬおじさんに言われたら逃げろよ、と思いながらも自分は子どもに好かれるのかななんて。

 少しだけ自己肯定感がライジングした。

 寒いのでガラス張りのサンルームに落ち着いた。

 途中で買った最新のタブレットを箱から取り出して与えた。

 夢中になって遊ぶ子ども。

 ああ、何やってんだろう……

 身代金とか要求すればいいのだが、どうでもよくなった。