魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【プロット】ウイルスに感染した諜報員が、スキー場に

「げほっ

 ごほっ」

 スキー場に来た佐々木は、冷気に咳込んだ。

 スキー板とストック、ウエアはレンタルである。

 発熱して足元がふらつくが、違和感なく振舞わなくてはならない。

 ポケットに忍ばせていた写真をもう一度取り出す。

「どうやら、ビンゴだな」

 10メートルほど先に、50代の男が立っていた。

 人混みに紛れてスキーを楽しんでいるように見えるが、少々違和感があった。

 諜報員、つまりスパイとして企業に潜伏していたが会社でも、通勤途中でさえも隙がない男だ。

 だが流石にスキー場まで来れば気が緩むだろう。

 リフトで頂上まで登る男を尾行していく。

 あまり慣れていないのか、何度か転びそうになる男を追い越してスキーを横に向ける。

 白い煙と化した雪が頭の上まで舞い上がった。

「部長!

 青山部長ですよね」

 ゴーグルを頭の上にずり上げ、目を三日月のように反らせて満面の笑みを作る。

 熱で赤みがある顔が、スキー焼けのように見えた。

「おお、佐々木君か。

 奇遇だねぇ」

 今日のところは挨拶だけでいい。

 まさかスキー場で仕事の話もないだろう。

 偶然を装うと、対人関係の距離を詰めることができる。

 会社で会ったときにスキーの話をすれば、1つ2つ企業秘密の手がかりを聞き出せる可能性が高いのだ。