魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【プロット】学歴コンプレックスな推理作家が、本屋に

  近所の大型書店にやってきた安井は、店頭に並んでいる話題本を漁っていた。

 文学誌で目にした題名が並び、当然だが芥川賞直木賞作家が多い。

 そして、カバーを開いたそでには著者略歴がある。

 なぜ、出身大学を書くのか ───

 40代の作家なら20年ほど前の履歴である。

 文学部に在籍していたとか、果たして重要だろうか。

 見るたびに苛立ちを覚えていた。

 本屋には、売れ筋の本しかない。

 POSシステムで分析して実績がない本を仕入れから外すのである。

 そして、文学誌に載るのも同じ作家なのだから、相当閉鎖的な世界と言わざるを得ない。

 推理小説を書き始め、大きな文学賞に応募しているモチベーションの半分くらいは、そんな業界を自分が変えていきたいという思いだった。