2021-12-03から1日間の記事一覧

巨人のように大きな人

近所に物凄く背が高い人がいる。 その人は、手足がとても大きい。 靴は、フランスパンかと思うほど、 違和感がある大きさだ。 こんなに大きいと、着るものは特注だろうし、 食べる量も多そうだ。 その人は、小さな軽自動車に乗っている。 車から出てくると、…

最近あったちょっといいこと

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 自分の小説が、投稿サイトのランキングで上位に入ったことである。 毎日何かしら書いているので、 喜びも、憂鬱も、小説の中身から来ていることが多くなった。 登場人物が危険な目に遭うと憂鬱になるし、 展開が明…

転生

もし転生できるとしたら、何に転生したいだろうか。 自分は鳥になってみたい。 近所のお寺によく、野バトがいる。 飛び立つ時の様子を見ると、 こんなに大きな体が、 こんなに小さな羽で飛ぶんだな、 と思った。 ハトはかなりマッチョなので、重量が結構ある…

リモコン

エアコン、テレビ、照明、firestick、湯沸し器、トイレ、インターホンのリモコン、太陽光発電を確認するリモコンなどがうちにある。 考えてみると、リモコンでできることは、スマートホームで音声操作ができる。 うちにはいつも誰かがいるので、あまり必要を…

法律

「日本で一番偉いのは? 」 答えは法律である。 内閣総理大臣も、 天皇も、 大企業の会長も 格闘技の世界チャンピオンも、 宗教の教祖様も、 どんな権威も縛ることができる。 法律は、社会の秩序を守るためにある。 身近な、明文化されていない不文律には、…

料理

シェフの世界のことは、あまり馴染みがない。 本気で料理人になろうとする人は、相当な努力をすることはドラマなので知っているが、実態はよく知らない。 現代社会では、男女ともに料理など家事ができなくてはならない。 共働きが増えたし、専業主婦の方が貴…

サッカー

小学校、中学校では休み時間に皆サッカーをやっていた。 サッカー漫画もたくさんあって、必殺シュートを真似したりして遊んだものだ。 少年漫画にスポーツ根性モノが、今より多かった。 地域のクラブチームが盛んだったので、県のオールスターチームに入るよ…

写真

写真には、独特な文化がある。 カメラマンは、工学的な知識と感性を合せ持っていなくてはならない。 そして何より、体力がいる。 写真を批評する会が開かれると、どんなカメラで、レンズは何で、露出とか技術的な話題が多い。 被写体をどう撮るかに苦心する…

アイデアは個人の頭の中にある

皆で話し合ってアイデアを出そうとすることにはメリットがある。 出たアイデアを組み合わせたり、加工して新しい展開を考える場合には話し合いも有効である。 だが画期的な、今までにないアイデアは、話し合いの中からは生まれない。 イノベーティブな、キレ…