2022-06-09から1日間の記事一覧

どこへも行かなくても

子どもとショッピングや行楽地へ出かける家庭が増えてきました。 我が家は車で出かけないので、もっぱら歩いています。 もし車で遊びに行くならば、おもちゃ屋さんや、動物園、に行くことでしょう。 確かに、子どもを喜ばせる場所へ連れて行くのも良いですが…

雨が降ったら雨を書く

雨が降ると憂鬱な気分になる。 気圧の変化で、フィジカルに影響を受ける。 平日なら、出勤するまえに雨対策をしなくてはならない。 休日は、外出する予定が狂うこともある。 ネガティブな要素が多い1日になるが、そんな日にしか起こらない心情もある。 執筆…

メモしたくなるフレーズ

良いキャッチコピーを見つけると、頭から消えないうちにメモしたくなるものだ。 文章の書き方を論じるときに、 「メモ用紙(スマホ)をいつも持ち歩いてメモをする」 習慣をつけるように言う。 「ねばならない」を「したくてしょうがない」に変えるまでに、…

座ったところが、食卓になる。

人間の温かみを感じるフレーズである。 自然の中で、バーベキューやキャンプをするとき、ちょうどよい丸太に腰掛けて食事をする。 仲間が近くに座ったり、いくつかの集団に別れたり。 レジャーシートを敷いて直に座ったり。 食卓を、自分でつくる。 人との距…

顔を見ると浮かぶ物語があり、物語を読むと浮かぶ顔がある。

人の顔を思い浮かべて、懐かしい光景を文章につづると、楽しいものです。 経験談を語るとき、脳内でドーパミンがでて、快感があるのだそうです。 高齢者が、昔の話を繰り返し、繰り返し楽しそうに話と、快楽を感じています。 始めは、 「なるほど。へえ。良…