魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2023-02-15から1日間の記事一覧

挨拶だけは超一流にしたい いつも仕事で心掛けていることは、 「語尾を上げること」 です。 挨拶が、上がり調子でできるだけで爽やかな朝になります。 挨拶をして、何か一言言えるとなおいいです。 電話を取るときにも、上がり調子を心がけます。 ソーシャル…

すべての人が平等になるには

人間が真に幸福になるためには、平等を実現しなくてはなりません。 ちょっと宗教みたいですが、私は神仏をまったく信じません。 平等とは何でしょうか。 すべての世帯に10万円配っても平等ではありません。 これは形式的平等です。 人によって10万円の価…

カレーに何を入れますか

幼い頃中濃ソースをかけて食べました。 カレーの種類が少なくて、バーモントカレーが近所の店で売ってました。 でも結構辛くて、甘味を出すためにソースをかけたのです。 いつもかけていた気がします。 調べてみたらバーモント州に伝わる健康法を名前に使っ…

この春チャレンジしたいこと

昨年は、年始にイラストを描き始め、ショートショートに取り組みました。 動画、音声配信、現代詩と漢詩、短歌、俳句も作りました。 今年はまだ小説とエッセイを書いているだけです。 ちょっぴり物足りない感じがしますが、小説を書くだけでいっぱいいっぱい…

どこでも住めるとしたら 理想郷のような街に住みたい 住みたい街は「フィレンツェ」です。 フィレンツェには、石畳の道と石造りの建物がたくさんあります。 ルネサンスの巨匠たちの作品が街のあちこちにありますし、イタリアらしい景観です。 もちろんフィレ…