魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

すべての人が平等になるには

 人間が真に幸福になるためには、平等を実現しなくてはなりません。

 ちょっと宗教みたいですが、私は神仏をまったく信じません。

 平等とは何でしょうか。

 すべての世帯に10万円配っても平等ではありません。

 これは形式的平等です。

 人によって10万円の価値が違いますから、合わせて金額も調整すべきです。

 10万円でできることにも差があります。

 食費にも困っている人にとっては、とても価値があります。

 でも道に1万円札が落ちていても紙くずに見える人もいます。

 障害者の方は就労が困難な場合があります。

 そのような家庭では、適切な支援が必要です。

 生活支援をする仕組みを考えることが、私のライフワークでもあると思っています。

 創作して、精神的豊かさをもたらし、経済的価値を作りだし、社会に還元していくという流れです。