魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2023-02-17から1日間の記事一覧

田園地帯でも注意 ニホンマムシ

頭が三角形で体長60㎝ほどのマムシ。 見つけると驚いてしまいますが、尻尾を振って威嚇していても遠巻きにして通り過ぎればほとんど害はありません。 田んぼの畔でとぐろを巻いていたり、道路に出ていることもあるので踏まないように注意しましょう。 毒蛇な…

シチリアの晩鐘

1282年に、16年間シチリアを支配していたアンジュー家に対して島民が起こした反乱。3月31日復活祭の聖月曜日の夕方、晩鐘の鳴る時刻にフランス人兵士の専横に抗議してパレルモの民衆が反乱を起こし、これが全島に拡大して多数のフランス人が殺害されたと伝え…

もういちど歴史の教科書を読む

最近日本史の教科書を読みました。 あっという間に読めました。 今読むと「覚えなくては」という意識があまりないので、すらすら読めます。 何度も勉強したので、知っていることが多いですが新しい発見もありました。 時代の繋がり、忘れていた人物、年代な…

海を越えて旅にでる

海外旅行するとしたら、どこがいいでしょうか。 行ったことがない場所を目指すのもいいですが、もう一度行ってみたい国があります。 フランスです。 疲れたとき、パリの街を散歩する妄想をしてしまいます。 石造りの街並み。 美術館巡り。 教会巡り。 カー・…

思い出の内職

内職について調べたところ厚生労働省の定義によると、「内職的家内労働者」とは、主婦や老人など世帯主以外の家族で、世帯主とは別に家計補助のため家事の合間に家内労働に従事する者をいい、「専業的家内労働者」(家内労働を世帯主が本業として行い、それ…

「運」ではなく、自分がコントロールできることを疎かにしていないでしょうか

被害者意識は、受け身の態度がもたらす場合が多いです。 会社などの組織が病的になるとき、指示待ちの人が増えます。 責任を自分で取らない反面、コントロールできない部分が増えていきます。 災害の被害者はどうでしょう。 水害で被害を受けた場合、そもそ…

欲望に身も心も焼かれ続け、情報という食料を求めてさまよう死者になる。抜け出すには、一度認めること。

SNS中毒の人が、抜け出すために自分を認める努力をしたそうです。 ネット上で傷つくと、癒してくれる言葉と画像を求めて探し回ります。 期待に添えるものを求めて、さまよい続けるわけです。 そして、目当ての記事や映像を共有します。 仲間に期待通りの反応…

模擬実験をすることを指します。 コンピュータ上で都市景観を再現してみると、大規模な工事の完成イメージを確認できます。 歴史シミュレーションゲームが一時期大流行しました。 戦国時代や中国の三国時代が人気です。 自分が戦国武将になった気分で、田畑…

危険です 生乾き

湿気が多いと生乾きになります。 梅雨時は注意が必要です。 洗濯物を洗濯槽に入れたままにすると、生乾きの匂いがついてしまいます。 生乾きのままで放置するとカビが生えることもあります。 湿気を好むばい菌が増殖するため、洗い直しが必要になります。 湿…

証拠として押収しろ ひとつ残らず だ

余すところなく使い切るイメージで「ひとつ残らず」と言います。 ひとつ残らずにはネガティブなイメージがある気がします。 「余すところなく」と言えば少し柔らかい印象になるでしょうか。 完全に、もれなくといった意味合いだけでなく、それまでに紆余曲折…

肌触りが気持ちいい フェイクファー

人工的に作られた毛皮です。 アクリルやポリエステルを使うことが多いようです。 技術の進歩で本物と遜色ない手触りにすることもできます。 革製品は重くて手入れが必要なものもありますが、人口の素材であれば軽くて手間がなく使い勝手が良いです。 衣類は…

項目を2文字にする

スマートスピーカーに声でコマンドを入力するとき、間違いが度々起こって困りますよね。 いつも聞いている曲がなかなか再生されないので、プレイリストの名前を2文字にしてみました。 するとスムーズに再生されるようになりました。 ロボットのセンサーを考…

「自尊心」という厄介な敵

もし自分と対峙する相手が、明らかな間違いを犯したら。 責任ある立場の人が、許されない場面で失言をしたら。 即座に指摘して質そうとすると、相手の自尊心を傷つけてしまいます。 でも間違いは事実ですから、放置はできません。 どうしますか。 考えられる…