魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

もういちど歴史の教科書を読む

 最近日本史の教科書を読みました。

 あっという間に読めました。

 今読むと「覚えなくては」という意識があまりないので、すらすら読めます。

 何度も勉強したので、知っていることが多いですが新しい発見もありました。

 時代の繋がり、忘れていた人物、年代などがまだまだ出てきます。

 小説に活かすには、もっと掘り下げて研究する必要がありますが入口を|俯瞰《ふかん》するように知識を整理できました。

 自分が学校で勉強していたころとは違う部分もあります。

 歴史小説の影響を受けて解釈されていた部分が修正され、あっさりと書かれています。

 小説はエンターテイメントだから、作者の想像で書いていいのですが、教科書に影響を与えてしまうこともあります。

 善悪ではなく、それほど影響力を持つストーリーが書けたら素晴らしいです。

 歴史を深く研究して、小説にしてみたいと思いました。