魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

 模擬実験をすることを指します。

 コンピュータ上で都市景観を再現してみると、大規模な工事の完成イメージを確認できます。

 歴史シミュレーションゲームが一時期大流行しました。

 戦国時代や中国の三国時代が人気です。

 自分が戦国武将になった気分で、田畑を開墾したり治水工事をしたり、兵隊を集めたりします。

 強い武将や、知略に長けた参謀などの英雄になって活躍する夢を描き、仮想の世界で体験できます。

 歴史上の人物は、史料をもとに作り出したイメージによるところが多いので自由に脚色できます。

 著作権も切れています。

 歴史上の人物は神格化された人もいますし、年々解釈が変化して行きます。

 だから題材として使いやすいわけです。

 これが現在生きている人たちだったら、問題あるかもしれません。

 わからない部分が多いから面白いのでしょう。

 フライトシミュレーターが家庭でできるようになったときにも感動しました。

 ハンググライダーで手軽に風を捉えて飛ぶこともできます。

 旅客機や戦闘機のタッチダウンの難しさも知りました。

 車の運転もシミュレーターでリアルに体験できました。

 最近のゲームでは人間の振る舞いにエフェクトをつけるなどして爽快感を出しています。

 シミュレーションは表現にリアリティをもたらしました。