魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

夕暮れ

 夕暮れ時に、小腹が空いて腹が鳴った。

「ぐうう…… 」

 ちょっと恥ずかしくなって咳払いをしてしまう。

「ごほんっ」

 すると隣の席で仕事をしている若い女子社員が、

「ぐるるぅ…… 」

 派手な虫を腹に飼っているようだ。

「リーン、リーン…… 」

 玄関で飼っている鈴虫が鳴き出した。

「あれ♪ すずむしが〜 ないている〜♪ 」

 と調子っ外れに歌ってみた。

「ぶはっ! ちょっと山田さん〜 」

 向かい側のおばさんが吹き出した。

 腹の虫は大人しくなった。

 職場に鈴虫がいるのも風情があっていいものだ。

 ナスをときどき代えておけばさほど手間もない。

 窓の外を見ると、夕焼けが見えた。

「ゆ〜やけこやけで日が暮れて〜♪ 」

 日の入りが早くなったものだ。

「日の入りは12月7日くらいが一番早いんだったかな」

 あとで気象庁のホームページを見てみよう。