魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

PV数が生きがいだった。達成感しか残らなかった

 投稿を始めたときは、毎日何度もPVを確認してしまいました。

 ほとんど見てもらえないから、あせりがつのり、数字をだすことが目的になりました。

 たくさんPV数を稼ぐ人から学び、真似しようとしました。

 でも、継続的に読んでもらえるようになるためには、辛抱が必要でした。

 反応が得られるコンテンツを作る。

 簡単なようで、難しい課題でした。

 試行錯誤するうち、読んでもらえる文章は、親しみやすい内容で、あいさつのように軽いものだという結論に達しました。

 数字は出始めましたが、PV数を目指す活動は、空しいものです。

 自分がやりたいことを、見失ってしまうかもしれません。

 たくさんの人とあいさつをしたい。

 こう思って、執筆しているわけではないからです。

 なぜこうなってしまったのでしょう。

 答えは明快です。

 やりたいことを、やってないからです。

 腰をすえて、覚悟を決めなければ、価値あるコンテンツを発信できないのです。

 不思議なことに、自分のスタンスが明確になってから、PV数も一桁増えました。