魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

コテンラジオがなぜ無敵なのかⅡ

 歴史をネタにしたトーク番組、コテンラジオ。

 聞いていると「生き方」について、具体的モデルを肴にして語り始めます。

 心に抱えた闇、死についても語られます。

 こんなに真摯に語られたら、引き込まれてしまいます。

 ポイントは、あらゆる事象に通じた文脈を用意していることです。

 話は変わりますが、昭和から平成になったとき大きなパラダイムシフトが起きました。

 昔自分自身もその研究をしたことがあります。

 それを雑誌にしたりメール配信したりして定期的に配信しました。

 今よりインターネットが未発達でしたが、驚くほどの反響でした。

 現在のSNSにおける活動のベースになっています。

 世の中には、あらゆる事象に通じるキーワードがいくつかあります。

 未来を予測すると、その未来が変化する自己言及性。

 行きつく先は崩壊であるという、散逸構造

 単純な要素が予測不可能は振る舞いをする、複雑系のモデル。

 他にもたくさんの示唆がある、興味深い研究でした。

 この研究に通じるイメージを感じるのです。

 歴史から派生する、人間の営みへの深い視座。

 番組の構成がうまいと感じるのは、あらゆる分野を横断するキーワードを意識しているからです。

 直接語っていなくても、同じ研究をしてみると良く分かります。