魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【プロット】子ども部屋にいるブラコンのファイナンシャルプランナー

 ファイナンシャルプランナーである愛子は、史郎の家に遊びに来ていた。

 兄史郎は幼い頃から寡黙で、人と接するよりも一人で本を読む暮らしを好んだ。

 大学では東洋哲学を専攻し、研究者として論文も発表している。

 結婚した史郎を追いかけ、愛子は子どもと遊ぶため、と言ってたびたびやってきた。

 人の一生に寄り添い、適切にアドバイスをする仕事にも満足していた。

 妹として、兄の性格を誰よりも理解していると自負していた。

「お兄ちゃん、今度投資の資料持って来るね。

 専門家に任せておけば大丈夫よ」

 史郎は軽く頷いただけで、本に視線を落としたままだった。

 時々話をしにくるだけで充分に幸せだった。

 史郎が新しい論文を発表するたびに、それをまとめ出版社に持ち込んでいるのも愛子だった。

 哲学書はなかなか売れなかったが、一般受けするように自らも原稿を書き、工夫していた。

 史郎も、他人が同じことをしたら怒ったかもしれないが、愛子には寛容だった。

 机に向かったまま微動だにしない兄。

 視野の隅に捉え、愛子も少しの間本を開いた。

 こんなひとときが好きだった。