魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

なぜ素直に緑と呼べないのか

 絵具の緑色は「ビリジアン」または「ビリジャン」と表示されている。

 系統色名で正確に表記すると「くすんだ青みの緑」である。

 またマンセル色相は「8G」のため、代表的な緑ではなくて、青みにずれている。

 明るさの明度は少し低めなので、純粋な緑ではない。

 絵具を「緑」がなぜ「ビリジアン」なのかという問いに対しては、

「緑ではないから」

 が正しい答えである。

 おそらく、絵を描くときに需要が多いために定着したのだろう。

 人間は、記憶の中にある色を使いたがるものである。

 それは真実の色ではないことがある。

 自然界には鮮やかな色が少ないものだ。

 そして身の回りにも、純色で塗装しない限り、鮮やかな緑色はない。

 花の色はとても鮮やかで美しい、と思っているが、

 系統色名の「あざやかな」色はない。

 せいぜい「つよい」色までだそうだ。