魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

エビふりゃー

f:id:yamadahideo:20220127213415j:plain

 「盆土産」三浦哲郎 で、「エビフライ」を「エンビフライ」と呼んでしまったくだりを思い浮かべた。

 単身赴任の父が帰ってくるときにエビフライを買ってきてくれるのだが、他に言うことが沢山ありそうだが、別れ際に「エンビフライ」と言ってしまった、という話だった気がする。

 他にも、ファミレスで「ハンバーグエビフリャー」と元気に言ってしまった人もいた。

 エビフライは、ちょっと贅沢なフライというイメージがある。

 天丼屋さんに行くと、大きなエビが入っていないと損した気分になる。

 実際は天つゆでかなり甘く味付けがされていて、エビの味がわからない気がする。

 だが大きくないと専門店らしくない、と勝手に思う。

 エビ天とエビフライ、どちらが美味しいだろうか。

 個人的にはエビ天を天つゆで食べたり、蕎麦のつゆに浸かって味がついたものの方が好きだ。