著作権の話をしたときに、オマージュ(リスペクト)と区別してくださいと言いました。
では、作者目線だとどうなるでしょう。
第一に、作品を真似されることを誇るべきです。
第二に、真似できない作品を作るべきです。
例えば「noteの書き方」を扱った書籍が多く出まわっています。
内容は似通ってますよね。
記事にしている方もいて、コピペしているかのように、酷似しています。
ビジネスの話に置き換えたり、キャッチコピーにあてはめたりもしています。
ポイントは、読み手(企業、クライアント)が求めることを、深く分析して、具体的にコンセプトを立て、納得いく説明をすることです。
コンセプトがぼやけていたら、良い記事は書けませんよね。
ここまでなら、コピペすれば簡単に説明できます。
でも、具体的に、深く掘り下げて納得させるには、表現力が必要です。
論理的に納得しても、不十分です。
人を動かす決め手は情緒に訴える表現だからです。
共感できる事例をあげ、自分の解釈で説明することでクオリティが上がります。
真似できない表現とは、一次的情報に基づく、実感を込めた文章なのです。
購読数だけを伸ばしたいなら初心者向け、として論理だけで攻めればいいでしょう。
でも、がっかりする人もいるはずです。
これくらい、無料記事に書いてある、と。
買ってもらうことだけを目的にしているようでは、ブランド化は難しいでしょう。