魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【小説】ガラク 人生最後の日

最後の日

 

 いつものように、帰宅してダイニングチェアに座ろうとした。

 テーブルの真ん中に紙切れがある。

 走り書きで何かが記されているようだった。

 横目で見たガラクは、怪訝な顔をしてため息を一つつく。

 何不自由なく暮らしてきた。

 望むものは何でも買ってもらえたし、必要以上にねだりもしなかった。

 幸せ ───

 考えてみれば、でき過ぎた幸せだった。

「ガラク

 父さんは、しばらく会えなくなる。

 母さんもだ。

 後のことはレックスという親切なお爺さんに頼んである。

 頼って行くように。

 いつもお前のことを考えている。

 ガラクは父さんと母さんの命だ。

 辛いことがあっても、自分を大切にして生きてほしい。

                         父ラルフより」

 人差し指と中指を伸ばし、箸のようにして紙をつまんだままテーブルに肘をついた。

 またため息が出た。

「何の冗談だろう ───

 面白くないけど」

 ドアのチャイムが鳴った。

 弾かれたように立ちあがり、玄関に向かう。

 ガチャリとドアの鍵が開いた。

 内側からは何もしていないのに。

 つまり、外にいる何者かが開けたのだ。

 ガラクは数歩後ずさりをした。

 ドアノブが音を立て、ドアの隙間から光が漏れる。

 |眩《まばゆ》い陽光が玄関を闇に変えた。

「ガラク ───」

 腰を抜かしtあガラクは後ろに両手をついて地面に座り込んだ。

 目を見開き、黒いシルエットを凝視したまま硬直している。

「あなたは ───」

 やっとの思いで声を絞り出した。

 外敵を排除する術などもたない彼女は、観念するしかなかった。

「私はレックスだ。

 お父さんとお母さんがいない間、面倒を見るように言われている。

 お金をたくさん預かっているし、荷物をもって一緒にきてくれ」

 言いながら玄関口に上がり込んできた。

 後ろ手にドアを閉め、口元を緩めた。

「お父さんとお母さんは ───

 なぜ知っているのですか」

「古い知人でね。

 2人とも良く知っている。

 一度も顔を合わせたことがないから、怪しむのは無理もないけど」

「この家にいてはいけないのですか」

「実はね ───」

 レックスは口ごもった。

 後頭部に右手をやって、靴箱に目をやる。

「犯罪に巻き込まれている。

 ここにいては危険だ」

 犯罪 ───

 危険 ───

 非日常的な言葉を、瞬時に理解できなかった。

 まごついていると、レックスがしびれを切らした。

「さあ、一刻を争うんだ。

 置き手紙に書いてあったはず。

 着替えと洗面セットをカバンに詰めて来てくれ」

 一瞬視線をドアに移し、外を窺う仕草をした。

 何かが迫っている。

 恐ろしい何かが。

運命の日

 

 ゼツは、いつもにこやかで優しい母だった。

 その日も、ガラクにそっと笑いかけてから家を出た。

 車を飛ばして、プラハに入る。

 朝3時。

 プラハの朝はとても冷え込んでいた。

 暗い街の灯は、道に沿って点々と伸びている。

 中心の旧市街まで歩いて行く。

 火薬庫の向かい側に、大きなデパートがある。

 間を大通りが走り、路面電車のレールがある。

 まだ街は眠っている。

 至る所に、チンピラが|屯《たむろ》していて|颯爽《さっそう》と歩くゼツをジロジロ見ていた。 

 決して治安がいい街ではない。

 夜から早朝は観光客など1人も見かけない。

 旧市街を奥へと進むと、モルダウ川が流れいている。

 途中で折れ曲がり、中心街を包むように美しい景観を形づくる。

 カレル橋が見えてきた。

 真四角に荒々しく切り取られた石が敷き詰められている。

 橋の構造は脆弱なため、年々変形している。

 雄大モルダウの流れに、美しく映える彫刻群。

 橋の|欄干《らんかん》に寄りかからないようにと表示がある。

 美しい旧市街が後ろにある。

 そして向こう岸に巨大なプラハ城。

 街全体が調和している。

 まるでテーマパークのような楽しい街は、闇の中にある。

 美しい夜景のプラハは暗黒街の顔も持つ。

 ガラクは、知らずに育った。

 この世の闇を知らずに。

 できることならば、知らないまま生きてほしい。

 無数の罪を犯した、暗黒街のゼツ。

 今日、葬り去られる。

 後ろに人影が迫ってきた。

 ヒタヒタと、足音を立てずに歩く男はゼツの背後で足を止めた。

「ゼツ。

 ガラクは良い娘だ。

 俺たちの娘とは思えないほどに ───」

 風がゼツの結んだ髪を|煽《あお》る。

「ラルフ ───

 人生は長さじゃない」

 ゼツの視線は旧市街を捉えた。

 ふっと笑い、脇に仕込んだホルスターから「ベレッタPX4・ストーム・サブコンパクト」を取りだした。

「懐かしいな。

 持ってきたのか」

「こいつは、新しいモデルだよ。

 道具は選ばない主義でね。

 シールドでも何でもよかったんだが、ついゴツイ奴を選んでしまったよ」

 ゼツは銃口を旧市街へ向けた。

 続けざまに3つ発射してから、両手を上げた。

「過去の因縁からガラクを俺が守る。

 お前は消えることでガラクを守る。

 そういうことだな」

 ラルフは懐から短剣を取りだす。

 月明りに青く光る刀身が露わになる。

 ゼツは黙ったまま目を閉じた。

 安らかな顔だった。

 無防備な彼女の胸に、短剣が突き立てられる ───

 身体はゆっくりと反転し、モルダウ川へ落下した。

 ラルフも後に続いた ───

沈黙

 

 「あの ───」

 ガラクは何かを尋ねようとした。

 だが、レックスは人差し指を口に当てる仕草をする。

 何度繰り返しただろうか。

 家を出る前に、公共交通機関で移動すると言っていた。

 長距離移動するときには、車より足がつきにくいらしい。

 ガラクの住まいはオーストリアのウイーン近郊の小さな町にあった。

 中世の趣がある、美しい町だった。

 誰もが家族のようで、ガラクはたくさんの友だちと遊んだ。

 観光客がたくさん訪れるので、土産物屋が多い。

 小高い丘の上に展望台があって、良く登ったものだった。

 だが突然の別れが訪れた。

 20歳になって家を出るのは不自然ではない。

 独り立ちしたという意味では ───

 行先もハッキリ告げないまま、引っ張り回される気分だった。

 聞きたいことは山ほどあるが、他人が聞いているから話もろくにできない。

 自由席は満席になっている。

 窓の外は、オーストリアを出てからほとんど変化がなくなった。

 遠くに教会を見つけると、ちょっぴり心が和む。

 ガラクは信者ではないが、よく遊びに行った。

 教会の周りに草原が広がり、荒野が遠くに見える。

 糸杉がゴシック教会のフォルムと連なって、ギザギザのアクセントをつける。

 あまり高い木もないし、すぐに風景が荒野に変わってしまうのだった。

 ユーロ圏ならばシェンゲン協定によって、パスポートなしで移動できる。

 パリからフランスの新幹線TGVに乗り換えた。

 パリの灯は優しく2人を迎え、送り出した。

 最高時速320キロでスペインのバルセロナまで行ける。

 その先にはAVEでマドリッドにもつながっている。

 変わり映えしない風景に退屈して、前方にある表示を睨みつけた。

 時速298キロと表示されている。

 297、299と行ったり来たりして、300キロにならない。

 なぜなのだろう。

 つまらない事実が意識を支配した。

 初対面の老人は話しかけるなと言う。

 外は刺激がないし、車内も殺風景だ。

 突然連れ出されたせいで、疲れていた。

 電車内で若い女が居眠りなどするものではないが、眠気が襲ってきた。

 レックスという老人は、妙に落ち着きがある。

 ときどき周りに鋭い眼を向けているほかは、朗らかである。

 そして、隣にいると安心できた。

 この人に頼っていればいい。

 父さんもそう書き置きしたのだし、信用できる人だ。

 父と母に何が起こったのか、胸騒ぎが止まらない。

 犯罪とはどういう意味なのだろうか。

 考え続けたせいか、頭もぼんやりしていた。

隔離街ファリーゼ

 

 バルセロナに着くと、駐車場へ向かった。

 相変わらずレックスは周囲を|窺《うかが》いながら歩いている。

「疲れたろう。

 もう少しの辛抱だ」

 黒塗りのコンパクトカー。

 オーストリアから乗った車と似ていた。

 助手席に乗ったガラクは、ドアを閉めると|堰《せき》を切ったように喋り始めた。

「私の両親に何が起こったのですか」

 疑問の核心だった。

 行先などどこでもいい。

 両親は無事なのか。

 いつ会えるのか。

 笑顔が脳裏を何度もよぎっていた。

「詳しいことは話せない ───」

 重苦しい沈黙が呼吸を苦しくした。

 ずっと考え続けたせいか、思考が整理されていた。

 ガラクは冷静だった。

「父も母も、|聡明《そうめい》です。

 きっと訳があってこのようなことに」

 レックスはちらりと助手席に目をやった。

「ラルフは君のことを、聡明な娘だと自慢していたよ。

 信じているのだね。

 家族とは、いいものだ」

 景色が、真っ暗になった。

 深夜に近い。

 街灯もないところでは、どこを走っているのか見当がつかなかった。

「レックスさんは1人ですか」

 表情から孤独を読み取っていた。

「まあ、ラルフとゼツが子どものようなものさ。

 血のつながりはないがね。

 だからガラク、君は私の孫だよ。

 この老体に鞭打って、何があっても守り抜く」

 カタルーニャ地方に入った。

 小高い丘を中心として小さな小屋が立ち並ぶ。

 ある者は都市部から流れ、ある者は雑居街に身を潜める。

 「隔離街ファリーゼ」は訳アリな人々が、ひしめき合う街だった。

 ベージュの岩場の間にレンガ造りなどの簡素な家がある。

 仮住まいと言った方がしっくりくる住居である。

 その一角に車を止めた。

「君が住んでいた町よりも大きいが、訳アリな人が流れては出ていく街だ。

 『隔離街』の名の通り、世間から離れて身を隠すには良い街だ。

 ただし、どんな人がいるかわからないし、聞かないのが暗黙の掟だ。

 小さいが、自分の家だと思ってくつろいでくれ」

 レックスの家は崩れかけのようなレンガ造りだった。

 そうとう年季が入っている。

 中に入ると、コンロと戸棚、テーブルとイスが並んでいる。

 奥に2間あって、シャワーと洗面所がセットになったユニットバスがついている。

 ふう、と大きく息をつきレックスは椅子に座った。

 オーストリアからフランスを経由してスペインまで、1400kmを一気に往復したのだ。

 老体には|堪《こた》えただろう。

「歳は取りたくないなあ。

 すぐにもう一度行って来いと言われたら、命がけだな」

 少し休んでからレックスが床を触った。

 床板を外し、中から何かを取りだしている。

「ガラク

 これは大事なものだ。

 君に渡すために用意しておいた。

 いつも身につけておくように。

 風呂に入るときには脱衣場の、自分に近い場所へ目立たないように置くんだ」

 小型のホルスターと拳銃だった。

「これは ───」

「『ベレッタPX4・ストーム・サブコンパクト』だ。

 護身用に持っていなさい」

 ガラクはためらった。

「私、銃なんて ───」

「初めて持つかな。

 大きな街に出るときにも、持っていた方がいい。

 君も20歳になったのだから、自分の身を守る術も知るべきだよ。

 明日からさっそくエアーガンで訓練しよう」

暴漢

 

 翌日、悲鳴を聞いて目が覚めた。

 まだ目がショボショボしていて、頭に|靄《もや》がかかっている。

 昨日の疲れが抜けきっていないようだ。

「あれ、レックスさん」

 もぬけの殻だった。

 外に出てみると、3人の男と対峙するレックスの姿を認めた。

「ガラク

 出てくるな」

 男から視線を外さずに、物陰に隠れている。

 ただならぬ雰囲気を察知したガラクは、寝室へ戻りベレッタを持って玄関から外を|窺《うかが》う。

 拳銃など扱ったことがないので、映画で見たように持っているだけだった。

「レックス!

 ゼツが死んだというのは本当か!

 奴を殺して名を上げようと思っていたのに ───」

 ガラクは耳を疑った。

「ゼツ ───」

 母の名を呼んだのだろうか。

 名を上げるとは ───

 にらみ合いはしばらく続いた。

 1㎏にも満たない拳銃でも、ずっと構えていると手が重くなってくる。

 銃声が響く。

 1人が発砲したのだ。

 続けて2発。

 1発は玄関に向けられた。

 至近距離で壁が爆ぜる!

「きゃっ!」

 驚いて尻もちをついた。

 背後で物音がする。

 恐怖のあまり、身体が硬直して振り向けない。

 後ろから前腕部で顎をかち上げ、首を絞められた。

「ぐううう……」

 男は容赦なく前腕で顎を締め上げてくる。

 このままでは首をへし折られる!

「へっへっへ……

 こんな小娘を隠してやがったのか」

 男の腕を掴み、外そうとしたがまったく歯が立たなかった。

 意識が段々と遠のき、小便を漏らす。

「ああ、かわいいお姉さん。

 すまねえなあ。

 伝説の殺し屋レックスが睨んでちゃあ、ゆっくり遊んでられねえんだ。

 死んでくれや」

 視界が真っ白になった。

「ああ、私は死ぬんだ ───」

 |涎《よだれ》と涙と鼻水も垂れ流し、哀れな姿になった。

 ふわふわとした意識の中で、微かに銃声が聞こえた ───

戦士の血

 

 目が覚めると、見知らぬ天井があった。

「ガラク ───」

 レックスだった。

 顎が軋む。

 首に熱い物を押し込まれたような違和感と痛み。

 ジンジンと首の脈打つ感覚が生々しい。

 そうだ。

 私は朝、首を絞められて ───

「銃を扱ったことがあったのか」

 言葉の意味が理解できなかった。

 少しずつ意識がハッキリとしてきた。

「私、生きていますか?」

「ああ。

 大丈夫だ。

 まだ痛むだろう。

 無理に喋らなくていいよ」

 優しく語りかけた。

 ガラクは、薄れゆく意識の中で暴漢の頭を撃ち抜いたらしい。

 同時に外の2人を倒したレックスが駆けつけ、病院に運んだ。

 徐々に記憶が蘇る。

 不思議と恐怖はなかった。

「君の行動は正当防衛だ。

 深く考えなくていい。

 警察には私から話しておいたよ」

 死を感じた刹那の記憶が、鮮明になってきた。

「私 ───

 最後の力を振り絞って拳銃を持ち上げて、男の額に押し付けたんです。

 ゆっくりと。

 そして引き金を引きました。

 自分の手じゃないみたいに動いたんです。

 首の骨が軋んで ───

 折れる寸前でした。

 何も見えなくて、銃声が小さく聞こえました」

 驚くほど冷静に状況を把握していた。

 修羅場を乗り越えるためには、銃の腕前よりも度胸よりも「死を目前にしたときの冷静さ」が不可欠である。

 文字通り死線をくぐるとは、死ぬことに他ならない。

 暴漢を鮮やかに倒しても、殺し屋としては三流である。

 一流ともなれば、死中に活路を見いだすのだ。

「ゼツの名を、母の名を呼んでいました。

 名を上げると ───

 どういう意味でしょうか」

 レックスは俯いて目を閉じた。

 ガラクは平穏無事に生きてほしかった。

 だが、ゼツもレックスも名が売れすぎている。

 いずれは真実を知ることになるだろう。

 ゼツの思い、ラルフの苦悩を知るレックスは頭を抱えた。

 そして、

「本当のことが一番いい ───

 家に帰ったら、すべて話そう」

暗黒街の死神

 

 首にシップを貼り包帯を巻いた痛々しい姿だったが、すぐに歩いて帰れるようになった。

 レックスの肩を借りながら、寝室へ横になった。

「いいかい。

 落ち着いて聞いてくれ。

 ゼツは私と同じ殺し屋だった。

 主にマフィアの幹部が標的だ。

 暗黒街の死神・ゼツと言えば、そこらのチンピラは皆震え上がる。

 だから、家族を守るために命を捨てたのだ ───」

 ガラクは無表情だった。

 薄々は気づいていた。

 昨日の状況から容易に推測できる。

 だが、黙っているレックスを見て生半可ではないと思っていた。

「ガラク

 これだけは知っておいてほしい。

 ゼツは君を世界中の誰よりも愛している。

 君を守るためなら、笑いながら命を投げ出すのだ」

 頭の中は、不思議なほどスッキリしている。

 いつも豪快に笑っていた母。

 愛しているのはガラクも一緒だった。

「エアーガンで、訓練するんでしたよね。

 明日からお願いします。

 私、母が見た世界を少しでも知りたいんです。

 もう、隠さないでください ───」

 目頭に涙がにじんだ。

 レックスの目は優しかった。

「血は争えないな。

 気丈な娘だよ。

 ゼツを|彷彿《ほうふつ》とさせる。

 じゃあ、今夜はゆっくり休みなさい」

 寝室の電灯が消えると、闇が世界を支配した。

 心に闇を抱えていた母。

 毎日葛藤しながら笑っていたのだ。

 罪の意識にさいなまれていたのだ。

 生きているうちに、真実を語って欲しかった。

 私も母のように強くなりたい。

 会いたくてたまらなくなった。

 

 

この物語はフィクションです