魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【プロット】ホテルにいる爆発しそうな苛立ちを抱えた宗教勧誘家

 久しぶりに故郷に帰って来た私は、島の入口にあるホテルを予約していた。

 東京の大学へ行ってから、

「ときどき会いにくるよ」

 と言ったきり、忙しさにかまけて疎遠になっていた。

 雄吾は高校時代と同じ、島の男という雰囲気を醸し出す。

「やあ。

 久しぶり」

 私は小説を書いて文学賞を獲った。

 映画化の声もかかって、雑誌へ連載も始まった。

「ごめん、今度対談する人の動画を見ておかなくちゃいけなくて」

 持ってきたノートパソコンに目を向けたまま、雄吾に尋ねた。

「彼女でもできた」

 少し間が空いた。

「おまえ、変わったな」

 調子に棘がある。

 つられて私も苛立った。

「何よ、忙しい合間に時間を作って来たのに」

「誰も頼んでないだろ」

 しまった。

 ながら話で、本題を言うまえに雰囲気を損ねた。

 もうどうでも良くなった。

「ねえ、神様って信じてる」

「はあ?」

 東京の駅前でもらった本を読んでから、宗教にハマり始めていた。

「こころの隙間を埋めてくれるの。

 この本読んでみて」

 差し出した本を平手で撃ち落とし、雄吾は出て行った。