魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

犬猫の殺処分について

 環境省によれば、全国で犬猫が2018年に38,000頭殺処分されている。

 これは1日当たり約105頭である。

 2008年は276,000頭だったことを考えると、かなり減少してきている。

 犬猫を安楽死させるために薬剤を使う場合もあるが、手間とコストを考えて炭酸ガスが用いられることもある。

 小説のネタにしたことがある。

「震災で飼い主を失ったワンちゃん、ネコちゃんを救うための募金」

 これを駅前で一時期盛んに呼びかけられていた。

 自分は犬を1匹ずつ3代にわたって飼ったことがある。

 動物指導センターでもらってきたこともある。

 そこでは、元気な生後3か月のワンちゃんがケージーの中に大量に詰められていて、そのかなかから、

「ヨーイ、ドン! 」

 の掛け声とともに選んだ。

 いきなり面食らったが、元気がいいワンちゃんがいいと思って、ジャンプする高さを観察した。

 そして一番高くジャンプした子犬を捕まえて、家に連れ帰って飼った。

 自分自身も、メス犬が大量に生んだ子犬の貰い手が半分しか見つからずに、殺処分してもらったことがあるし、きれいごとは言えない。

 また、18年生きた2代目は、最期はボケてしまって1日中キャンキャン鳴き止まず、1箇所で回り続けるようになり、目も耳も不自由になり、最期は殺処分になった。

 ペットの最期と、飼い主がいないペットの問題は難しい。