魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

一つ所に留まること

 一箇所に留まって、何かを究めようとすることは素晴らしいことです。

 一芸に秀でた人は、得意分野を持つことが自信になり、他の分野にも応用できたり、ハロー効果で実力を認められたりします。

 特技を持っていると、その過程で自分に課した努力が、精神的な支えになって、揺るがない軸ができるのだと思います。

 何か目標を持って自分を高めることは、困難を正面から受け止め乗り越える営みでもあるので、精神的な成長をもたらします。

 「若いときの苦労は買ってでもしろ」と言いますが、人格形成のために、一つ所に留まって努力することは、計り知れないほどの財産になると思います。

※ハロー効果……顕著な業績を上げた分野の評価に引きずられて、それ以外の分野での評価が歪められること。