魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

これだけは神ですら止められない 地震列島

 「地震列島」は1980年の映画だったと思います。

 首都直下型地震は、ずっと可能性があるとされてきました。

 現在でも、いつ起きてもおかしくないから準備しておくべきだとされています。

 東日本大震災は東北でしたが、関東に与えた打撃も大きかったです。

 被災者の皆さんは精神的なダメージを受け、関東に引っ越す方も少なくありませんでした。

 知人の被災者は、トラウマで旅行に行けなくなりました。

 このような現実を知ると、地震の怖さを思い知ります。

 小さな地震は日常的に起こっています。

 慣れているのでパニックになることはありませんが、ある程度の揺れになると子どもが寝ている寝室へ駆け込んで家具を押さえます。

 首都直下型地震が起きたとき、どこに避難するかを確認しておきたいと思います。

 家を買うときに、地盤を調べました。

 しっかりしているようですが、近くに崖があるのでちょっぴり心配です。